「試合前に9~10kg落とします」

と、「減量特集」に出ていたプロの格闘家たちは言っています。

でも、ビックリするのは、それを計量後の半日あまりで「戻しちゃう」ことです!!!



テコンドーをやっているので、

イサミという武道用具専門店のオンラインショップをよく利用します。

イサミではカタログが「通販生活」同様、

半分読み物(雑誌)になっています。



今回はボクサーやK-1選手などの減量方法についての取材記事がありました。



皆さん、口をそろえて「最後に水抜きをします」

と、言っていたのが印象的でした。

それで2~3kg違うそうです。

「計量時はカラカラで唾も出ません」

とか、

「計量前にワークアウトしてシャワーを浴びたら肌が水を吸っちゃって、

体重オーバーになりそうでした。。。」

なんて話も。



でも、皆さん、その「計量」さえクリアしたら、

出来るだけ早く体重を増やして試合に有利にしたいということらしく、

半日あまりに2回の食事で「元に戻ります」

なんて仰る方も。。。



これを読んで思ったのは、

無理なダイエットが

いかに簡単に

リバウンドできる仕組みなのか


の再認識と、

皆さん、ものすごく食事内容に気を使っていて、

インタビュワーに訊かれても、

サプリは飲みますが、

頼っていません


と、異口同音に言っていたことです。



やっぱり食事なんですね



私はプロではないですし、

国内の試合は競技人口が少ないので、

どこに行っても女子は「無差別級」で、

どちらかと言うと私は「軽くて不利」な方です。



学生時代からずっと「後ろから3番目以内」だった私ですが、

なぜか特に兵庫県のテコンドー仲間の間では

少年部を除くと私が一番の「チビ」!

171cmの長身とそれに見合った体格の方や、

身長は同じくらいなのに体重は15kgぐらい違う女性とかいらして、

根本的に体の密度が違うように思います。

(彼女達に勝てるのは今のところ年齢と腕立ての回数くらいです)



ですので、試合に向けての減量などとは無縁なんですが、

やっぱり出来るだけ理想的な体型を維持したいものです。



年末からお正月に掛けてかなり食事制限のタガが緩んで、

体重も体脂肪も少しアップしてます。

体が重く感じたり、

関節に負荷がかかっているなと感じることもあるので、

6月の昇段審査に向けて調整中です。



先月中旬くらいから

1)空腹の時間を出来るだけ持つ

(夜19:00までには出来るだけ食事を終わらせて翌朝まで食べない)

2)小麦粉を使ったものは15:00以降は食べない

3)タンパク質をしっかり摂る

を心がけているのですが、

日中の体重増加が1kg近い日でも、

翌朝までに1.4kg落ちていたりするとOK!と言う感じで、

毎週数百グラム単位で体重を落としている感じです。



私はお肉をいただかないので

やはり豆腐などに頼ることが多いのですが、

ゆで卵をレパートリーに積極的に取り入れてからは

体の重さが気になることがなくなってきました。



そうこうしている内に、

アメリカのBeyondDiet.comの栄養士で、

「ダイエットではなく、

楽しく、美味しく、

脂肪を燃やしてくれる食事を習慣にして

理想のボディを維持しましょう!」

と言うイザベルからのメルマガで、

ターメリックがいいわよ!というのが来たので、

早速今日はターメリックのスクランブルエッグを食べます。



ターメリックはカレーの黄色い色の元になるスパイスです。

「ターメリック」と言うとエキゾチックに聴こえますが、

実は「秋うこん」と言うやつです。


【GABAN ギャバン】 ターメリック パウダー 80g 缶
¥499
楽天

日本ではすっかり、

お酒を飲む前に「うこんの力」とかのお世話になる人が増えて、

肝臓にいいスパイスだ

と言う認識が定着しているように思いますが、

実はそれだけではないらしいです。



ターメリックは天然の殺菌・消炎剤で、

市販の消炎薬と同じくらいのパワーがあるのに

薬害の元になる副作用がない、

すばらしいスパイスのようです。



おりしも先月から「歯医者の呪いか?」

と、言いたくなるほど

かぶせ物が外れてしまったがために

痛くもない歯の根に薬を入れられ、

それに反応して痛みと腫れが酷く、

一時は「顔が半分宍戸錠」状態だったので、

「もっと早く知っていれば!!!」

と言う気持ちは否めません。



更に、イザベルが言うには、

ターメリックには

代謝を高めてくれる作用も期待できるので、

ウェイとコントロールの見方よ!


とのこと。



イザベルは、血糖値と体脂肪の関係に着目した

ウェイトコントロール法を提唱しています。

血糖値が130を超えると、

体脂肪を蓄える作用が働くため、

食事は血糖値が緩やかに上がり、

しかも高血糖にならないものを勧めているのです。

そこに「歩く」などの運動を合わせることで、

苦しくなく、常に脂肪を燃焼するボディになる!と言うのです。



その彼女が「血糖値が急上昇しない食材」として

勧めているものの一つがバター。



私もどこかで昔、

「マーガリンは分子構造がプラスチックに極似している」

と言うのを読んでから、

マーガリンは一切口にしていません。

何でもバターです!



ターメリックのスクランブルエッグは簡単!

小さじ1杯のバターをフライパンで溶かし、

小さじ1/2のターメリックと塩・コショウをいれ、

そこに溶いた卵2~3個入れる、というものです。



私は牛乳が合わないらしく、

飲むことはないので、

タマゴ2個に牛乳を少々入れてみました。


盛り付けの時にパセリをさっと掛けると、

鮮やかなイエローにグリーンが映えて、

更に美味しそうです。

ターメリックスクランブルエッグ

サラダの上に載せてもいいですし、

小麦粉OKタイムならパンとも合いそうですね。



ここのところちょっと風邪気味なのも、

うこんのパワーで吹き飛ばせるかしら?

もちろん、プロポリスのものすごい殺菌力にもあやかっています。。。

Propolis


昔、父がブラジルから取寄せていたものを摂ったことがありますが、

ベタベタしていた上に、

舌が焼けるような処方になっていて、

続きませんでした。

フォーエバーのプロポリスはタブレットになっているので、

ものすごく食べやすく、

もう2年も続けています。



子ども達もどうしてもお熱を出したくない、遠足の前や試合の前には

率先して食べています。(^^)

ご興味がある方はメッセージ、ください。