攻撃優先順位 | ゆうだいコーチの蹴球記

ゆうだいコーチの蹴球記

JOGANJI富山ジュニアユース監督の
服部雄大です。
サッカーメインでブログ更新していきます。
よろしくお願いします!

こんばんわ。
今週末の土曜日はリーグ戦第2節。
FCひがしさんと対戦しました。

前節の課題を踏まえ、
何をすればうまくいくのか、何をすればうまくいかなくなるのか、を子供達が身体感覚で掴めることが出来たゲームだったと思います。

FCひがしさん、ありがとうございました。

日曜日はクラブユース選手権予選リーグ。
レオーネさんと対戦しました。

こちら側で理解しているだろうという感覚ではいけない。何度も繰り返しのコーチングがあってサッカーIQが高まっていくんだろうなと思いました。

レオーネさんありがとうございました。


ここでおさらいです。

【攻撃の優先順位】
※DFライン視点

❶ゴール
❷背後スペース
❸前線足元
❹MF
❺同列ラインプレーヤー(横パス)
❻バックパス

状況判断に基づき、瞬時にこの中から選択しなければなりません。
意識するかしないかでは天と地の差があると思います。
常に思考しながらサッカーする。
「なんでそのプレーを選択したの?」と聴いたら

「俺はこうゆう目的でこう判断したからこのプレーをした」

みたいな答えをいつも出来る子供達が増えたら最高ですね。

では、また。