久し振りの更新になりました。10月以来です。仕事の兼ね合いで暫く更新を控えていましたが、開幕まで1か月を切ってオープン戦も本格的に始まってきてということで、ブログを少しずつ更新していこうという気分になってきました。まだ仕事が落ち着かないので途切れ途切れの更新になるかと思いますけど、開幕に向けて気持ちを上げていくためにも、時間ができたら更新していこうと思います。また今シーズンもよろしくお願いします。

 

この土日はソフトバンクとのオープン戦。ソフトバンクとのオープン戦は開幕1週間前というのが定番ですが、今年は珍しく3月上旬にもオープン戦が組まれました。中々勝てない敵地PayPayドームで土曜日はカープが完封リレーで勝ちましたけど、一方で日曜日の試合は逆にゼロ封負け。勝ち負けよりかは内容という時期なので試合の結果は二の次でいいとは思いますが、やはり勝った試合負けた試合とでは内容も違ってくるなという印象がした2試合でした。

 

土曜日は大瀬良が3回を投げて38球、被安打0、四死球0、失点0というパーフェクトピッチング。ソフトバンク打線にいい当たりを打たれることがほとんどなかったので、結果だけでなく内容も十分でした。ストレートが走っていて、カットボールでしっかり空振りが取れていて、この日が開幕でもいいぐらいの仕上がりを見せていましたね。大瀬良の状態の良さはキャンプでも解説の方がべた褒めでしたし、このピッチング内容であれば今シーズンは期待十分という感じです。あとは心配するとすれば怪我だけですね。このまま順調に開幕を迎えてほしいです。

 

ルーキーの益田河野落ちる球で空振りを取れていたのが好印象でした。ストレートもまずまずでしたし、1軍で使っていきたくなるピッチングを見せてくれたと思います。打たれて失点する試合もどこかであるとは思いますけど、その次の登板でどうかというのを今後見てみたいなと思います。切り替えが上手くできるのであれば、1軍に残るんじゃないでしょうか。

 

あとは、戸根はバッターに向かっていく感じが今のカープの左投手にはないものなのでいいんじゃないかと思ったのと、島内が9回の裏をテンポ良く9球で抑えたのが良かったです。特に島内は矢崎が離脱しただけに、栗林の前で投げてくれるとかなり助かりますね。そこまで状態を持っていけるか、今後のオープン戦の登板で期待したいです。ちなみに栗林にもしものことがあった場合はターリーが今のところ抑え候補ということみたいですが、ターリーのこの日のピッチングを見ると結構球にバラつきがあるんで抑えというのは怖いなという印象があります。栗林は無事にWBCから戻ってきてほしいですね。

 

一方で日曜日の試合は投手陣が3失点して打線もゼロ封で敗戦。先発した九里が3回を投げて60球、被安打4、四死球1、失点1。1失点で何とか粘りましたが、大瀬良と明らかに違うのは球数ですね。3回で60球というのはテンポが今一つ。ゾーンで勝負できているか、変化球でかわすピッチングになっていないか、ここら辺が今シーズンも九里の課題になってきそうです。

 

他にも失点したケムナアドゥワも1イニングで20球を超えていますので、やはりテンポが悪く見えます。ケムナは1アウト3塁で柳田を空振り三振に取っているのに、次のホーキンスにタイムリーを打たれて1失点というのはもったいないです。ストライクからボールになる球を投げておけばいい場面に感じたのですが、バットが届くところに投げてヒットを打たれました。キャッチャーの配球も含めて反省するところかなという感じがします。

 

森浦はここのところ失点していたので少し心配していたのですが、日曜日のピッチングは抜ける球もなく良くなってきた感じがします。左バッターへのインサイドの球をもう少し見たかったのですが、無失点でいけたので開幕に向けてまずまずといったところでしょうか。

 

ここまでは投手ばかりでしたが、野手でいくと野間がいい状態で目立ちます。土曜日の試合で貴重な2点タイムリーを打ちましたが、低めに落ちるフォークをうまく拾ってセンター前に運びました。新井監督は野間を何番で使うのかというのが今後楽しみです。土曜日は7番でしたが、日曜日は2番。1番を秋山で固定した時に、2番バッターを右の菊地でいくのか左の野間でいくのかというのは、新井監督の腕の見せ所といった感じがします。個人的には、2番を野間でいくと、秋山がアウトになっても野間が出塁すれば、そこから足を使ってクリーンアップで攻めていけるので、攻撃の幅が広がって楽しみな打線になるという感じがしています。野間が今シーズンどういった活躍を見せるのかは、攻撃の面で1つポイントになっていきそうです。

 

あとは日曜日の試合で田中広がスタメンでショートに入りましたけど、センターへ抜けそうなゴロを1つうまくアウトにしましたね。捕球してから軽快にステップを入れてのファーストへの正確なスローはいい動きでした。今シーズンの田中広はキャンプからいい状態できている印象です。小園をショートのレギュラーで基本線としつつも、田中広がいい状態で開幕を迎えられれば内野陣に厚みが増していい感じになります。新井監督が田中広をどう使っていくのかというのも今後見ていきたい部分です。

 

マクブルームデビッドソンの状態がまだ上がりませんけど、これはいつか上がってくるだろうと思って見ていくしかないですね。特にデビッドソンは真ん中のストレートにも空振りする状態ですが、いつか当たるはずです。これが開幕1週間前のソフトバンク戦だったらかなり心配ですけど・・・。デビッドソンを5番で使うとなると、ここで打点がつくかどうかで攻撃力がだいぶ変わってきますから、まずはオープン戦で1本いい当たりを見たいですね。サードの守備はいけそうなんで、次の週末の試合では打撃でいいところを見せてほしいです。

 

久し振りに書いたらちょっと長くなってしまいました(笑)。とにかく、新井監督になってチームの雰囲気が明るくなりましたから、開幕してからの今シーズンがとても楽しみです。走る意識も戻ってきていますし、監督が代わっていい方向に向いてきたのを感じます。楽しい1年になるように、今シーズンもしっかり応援していきたいと思います。

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村