断捨離 | へなちょこ日記

へなちょこ日記

へなちょこ一家のへなちょこな出来事を    登場人物    父=ダーリン   私=かーちゃん   息子=ぽん吉

今日は お仕事お休みです




で 大掃除ざますけど、




今 話題になってる断捨離やってみたざます




断捨離について書いてある本を




立ち読みしたざますけど 結構納得できることが書いてあったざます





「モノは 人では無い」




人形や ぬいぐるみは モノ。




人には 魂があるけど モノには魂は宿らない!え゛!





ってなことが書いてあったざます





ぬいぐるみ とか ちょっと捨てづらいけど





そう考えると捨てやすいざますよね。





って うちには あまりぬいぐるみないんざますけど





あと 貰いものも 捨てづらいざますけど





気持ちは貰って いらない貰い物は捨てろ!!




そうざます そうざます





その考え方 最高ざます!!かお




ってなことで 断捨離 始めたざます




おかーちゃん 元々 捨て魔&引っ越しを何回かしてるので



そんなにゴミでないかなって思ったけど




ザクザクでたざますよリラックマ




結婚のお祝いにもらった どでかい飾り皿




いつか 飾ると思って取っておいて 早16年




サヨナラしたざます





ポン吉シラーのオモチャもバイバイ



シャンパングラス
いつシャンパン飲んだかも思いだせないので サヨナラ




料理のレパートリーを増やそうと買った料理本
 2,3回作って それからその本開かなくなったから バイバイ





昔 好きで集めていた香水 使ってないのでサヨナラ




で 仕事がはかどり





40リットルのゴミ袋8個でたざます~




それ以外に いつか着るかもと思ってた服が





ボストンバック2個分





これは すぐ古着屋持って行ったざますよ





そしたら 302円で 買い取り(笑)





安すぎるだろう!って思ったざますけど





捨てるものが 金になったと思って売ってきたざますよ





最初は 捨てるのためらうんざますけど




段々と 捨てるのが楽しくなってくるざますよ





この部屋は 大量だった~




と満足したり




この部屋はん捨てるものあまり無かったな~ と悔しくなってみたり





で、 一通り家の中を断捨離してみて




ゴミ袋の山を前にして おかーちゃん 無駄買いしてたのね~




と反省ざます





これから 買うときは 




どんな小さいものでも




必要かどうか ちゃんと考えてから買うべきざますね。








まだ捨てるものがあるんじゃないかと




この記事書きながらも




部屋の中 きょろきょろ見渡してるざますよ~