博多情報!番外編。ロイヤルのスイートポテト! | NK blog

博多情報!番外編。ロイヤルのスイートポテト!

毎年2回、仕事で福岡に行ってます。
福岡のおみやげといえば、まずは辛子明太子ですよね。
いつも空港でのおみやげは辛子明太子でした。

ところが、スタイリストのOちゃんからの情報で、
フライトアテンダントや パイロットの間で密かな定番として根強い人気のおみやげがあると聞き、去年はじめて買ってみました。
ロイヤルのスイートポテト!キラキラ

以下、HPより抜粋。
創業55年のロイヤルのスイートポテトは、頑固に守り受け継がれたその製法は、素材選びからはじまります。
鹿児島産の紅さつまや高系14号などの品種のさつまいもから、その時季一番美味しい品種を選定し、卵黄・バター・生クリーム・バニラを加えて洋風に焼き上げます。ビタミン、カロチン、繊維質などを豊富に含む健康的なお菓子です。
黄いもスイートポテトは、鹿児島県産(土壌・気候にもこだわり薩摩半島地域を中心に限定)の紅さつまや高系14号などの品種のさつま芋から季節に合わせその時期に一番美味しいさつま芋の品種を選定し、卵黄・バター・生クリーム・バニラを加えて洋風に焼き上げました。芋本来の風味とスイーツの美味しさとキレをだす為、植物油脂は使用せず、香料も天然のバニラを使用しています。
当然、保存料は一切使用しておりません。
ビタミン・カロチン・繊維質などを豊富に含んだお菓子です



ということで、
保存料が一切使用されていないことから、
福岡空港と鹿児島空港、博多駅等限られた場所にしか売ってないらしい。

なるほど。

これがロイヤルのスイートポテトです!キラキラ

スイートポテト1
自宅に到着してから撮影


スイートポテト2
つややかで美味しそう~


しっとりとした食感で、甘すぎず、口に入れるととろ~り。
とても美味しいです。


ところで、

ROYAL…。
ロイヤルって、
Royal Hostのグループだったんですね!!
(知らなかった…)

他にもシェーキーズやアペティート、カフェクロワッサン等
普段からお世話になっている飲食店がたくさん。
(だから空港でバラで買うとアペティートの紙袋に入れてくれたんですね。)



右矢印ロイヤルのホームページ