悪魔のように細心に

監督:野村浩将
原作:川口松太郎
脚色:野田高梧
撮影:高橋通夫
録音:妹尾芳三郎、大村三郎
音楽:万城目正
歌:霧島昇、ミス・コロムビア
出演:田中絹代、上原謙、佐分利信、大山健二、水戸光子、三桝豊、桑野通子、藤野秀夫、葛城文子、森川まさみ、河村黎吉、吉川満子、小島和子、斎藤達雄、坂本武、岡村文子、出雲八重子、東山光子、忍節子、草香田鶴子、久原良子
1938年/日本/89分・モノクロ

日本映画史上空前の大ヒットとなったメロドラマ。初めは前編・後編合わせて2時間ものとして封切られたものの、あまりの大ヒットに原作にはないオリジナルストーリーで続編が作られ、続愛染かつら、愛染かつら完結編の四部作、計5時間ものとなりました。

しかし、現存しているフィルムはそれを一本にまとめた総集編だけで、あらすじを追っているだけという感じで感情移入も出来ず、あまり面白くはありませんでしたね。でも、田中絹代は可愛らしくて良かったです。上原謙もこの作品で人気絶頂となりました。なお、『母と子』では親子役を演じた吉川満子と田中絹代がここでは姉妹の役をやっていて、やはりこっちの方がしっくり来ますね。

それから、霧島昇とミス・コロムビアが歌った主題歌『旅の夜風』も空前の大ヒットとなり、この曲は今でもナツメロの定番として親しまれています。



愛染かつら 総集編 [DVD]/田中絹代,上原謙,岡村文子

¥3,990
Amazon.co.jp