数日前~連続Inしています。

何年ぶりでしょうか…

スクショ全くありませんがひとまずアップします。

 

 

●セミリタイヤは冒険発見物の記録が消えたのがきっかけ

 

冒険好きのワタクシとしては、この事件が一番ダメージ大きかったです。

過去に使用PCも変わっていたり、HDD(SSD)クラッシュも経験。

ログも残っませんので機械的に発見物を確認することも困難。

一つ一つ発見物やこなしたクエストをチェックしていく膨大な作業に嫌気がさしたのがきっかけでした。

人生セミリタイヤするつもりが、まさか先にDOLをリタイヤしかかるとは(´・ω・`)

 

もちろん、前記事の通り、愛用していたクエストwikiが使えなくなったのも影響力大きかったです。

データベースさんは文字が小さくて老眼の私には・・・

 

 

●もちろんリアル生活も。。。

 

ベンキョーが大切な季節の子供を養っている関係で、

私が1人で遊んでいる訳にもいかなかった(つられて一緒に遊んでしまう)ことも、

DOLセミリタイヤの一因といえば一因。

職場環境が変わって気持ち的に遠ざかってしまったのも少なからず…

 

 

●そして、深い知り合いは現商会長だけになっていた(´・ω・`)

 

商会長が変わらぬ姿でロンドン噴水前で地蔵になっていたことに、

大きな安らぎを覚えました。

 

SSDクラッシュでDOL+1の地図も途中までアップしたものは消失。

他の方の英知を拝借しに…と思ったら、

頼りにしていたファーレンハイツさんのブログにパスがかかっているwww

 

造船師匠の421さんも商会名簿から消えています。

なんだか造船キャンペーンやってる? シップリビルドがG5まで?

強化回数超えられる? 拡張スキルってなんだ??

 

良く分からんが商会開拓街の造船所はR3にした方が良いのか…

えwそれには移民ふやさんとダメなの?

 

 

・・・というわけでここのところ毎日EUと商会開拓街を往復しています。

 

 

●今後の予定(冒険)

 

全ては冒険を再開したいという思いからの復帰なのですが、

何故か私の冒険は

 

「速い船を造るw」

 

ところから始まります。。。

ということで、まずは移民を増やす→とりあえず造船。。。

 

 

●今後の予定(海事)

 

とりあえずLvアゲは必須なんでしょうね。。。

今は何処でレベル上げるのが流行なんでしょうか。

また以前のように、ガチ対人じゃない雑食艦隊の大海戦参加なんてしてみたいですけど、

あまりに時代遅れの装備なため、復帰にはあと半年~1年はかかりますかねぇ。。。

 

 

●今後の予定(造船)

 

ブロガー減りました?

特に「最速船 大航海時代」で検索したときの記事の古さといったら(´・ω・`)

 

なんとなく最高速だけで言えばまだロンスク最強みたいですね。

ただ、私はどうしてもロンスクの形が好きになれないので、

結局竜首船をそのまま「ナントカ強化」しつつ、

まったりと楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

すっかりDOLご無沙汰になってしまっておりましたが、
無事生きております。
そろそろリアル生活環境も整ってきたので、
ちらほらはじめようかなーと、

久々にクエストwikiを覗きに行きました。

こっちね。

http://www.umiol.com/db/quest.php


なんだこれ中身ないやんけ(´・ω・`)


INがまばらになる頃、
レシピ情報も散々消されたり復活させられたりしてましたが、

私、このuniolのサイトが見やすくて好きだったんですよね。。。
折角再開しようと思ったのにいきなり躓いてしまいました(´・ω・`)




(10月21日追記
複数の時間に分けて記事を書いていたので、
文脈がおかしかったり
四則計算の間違いがありましたので
内容訂正します)


皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m

えらく長い間記事は更新されておりませんが、
DOLの方は細々と活動しております。

久々にブログ見たらイミフなコメントが多数。。。
記事を読んでないと思われるコメントは削除させて頂きました。
もし間違って大事なコメント削除してたらゴメンナサイ(^□^;)

リアル生活との絡みで、
まとまったプレイ時間がなかなかとりにくいのもあり、
一番やりたい海事はどうしても後回しに。。。


で、最近始めたのが、標記テク上げです。

カイロでやってると、すぐ街中に戻って放置できるし
銀行も近いし、
何か用事があればすぐリスボン戻れるし、

ということで、空き時間をちょこちょこ利用して
せこせこと技巧ランクを上げる計画です。


今のところ、戦闘系のテクニック習得数を増やす予定。
軽くネットサーフィンしたところ、
「とりあえずR3までの技を出来るだけ覚える作戦」
が有効な模様。

自分なりにWikiを見やすくまとめてみたので、
備忘録程度に記事更新です。






とりあえず、R2、R3のテクニックを習得するのに、
各種技巧ランクと剣術・陸戦スキルなどのサブスキルが
どれくらい必要かを上の表に列挙してみました。

一番右の列の「特殊」というのは、
どの武器にもR1のフェイントにある、基本テク以外のR1テクです。

この表に載っているテクニック数は52種。
R1の基本スキルが21ありますから、併せて73種。
どれかひとつの武器で奥義まで覚えれば併せて77種となります。

伝説の5秒補充には、武器テクだけで75種必要

とのことですので、大まかに言うと

R3までのテクを全て覚えることが出来ればおk

・・・なのですが、余程陸戦に力を入れている人は別にして、
「各種陸戦スキル(投擲、応用剣術、狙撃術)を全て持っている」
なんていうキャラは珍しいのではないかと。。。

上の表を、R3テク取得に限定して、
どれくらいのスキルランクが必要かまとめなおしたのが下の表です。



技巧ランクを除いて考えると、

剣術11
銃撃11
投擲10
応用8
狙撃9

最低これだけは必要になるわけです。
なかなか骨の折れる仕事になります(´・ω・`)
ちなみにこちらはブーストおkね。



ここからは私個人の話になりますが、
現在陸戦をそこそこ嗜んでいるキャラが、

投擲/応用
応用/狙撃

の組み合わせで2キャラほど存在します。
それぞれについて、5秒補充への可能性について考察します。


●投擲/応用キャラ

陸戦の実戦では、投擲がメインの冒険キャラです。
陸戦セッティングとしては、

投擲→R1一種(パワー、クイック、フェイントの中から1つ)+奥義

なので、残り73種が他の武器のテクニックR3までで数を稼げるでしょうか?


まず、狙撃術がないので、狙撃関係でいくつテクを取得できるか。

狙撃は銃と弓が該当しますが、
基本のR1テク3種×武器2種の6種は確定。
銃のフェイントR1特殊のジャンルで、狙撃が要らないスキルがあるのと、
銃のR2は銃撃のみがサブスキルですので、
併せて10種いけそうです。

残りは73種-10=63種。

応用系の武器は剣、斧、杖(棍棒)、槍の4種。
これら全てR3まで覚えると、41種。

63-41=22種足りません(´・ω・`)
マジデーw

そうすると、応用系のR4テクが併せて12種。
奥義まで全て覚えれば16種。
それでもあと22-16=6種足りない。。。

やはり、狙撃を一時的に覚えて、8もしくは9まで上げて
テクニック取得した後に忘却する方が早いですかね。。。



●応用/狙撃

陸戦の実戦では、最近は銃使うことが多い造船キャラですw

こちらも念のため、他の武器テクニックで73種稼げるか考察。

まず、最大の障壁は投げナイフになりますが、
こちらは基本のR1テク3種で我慢とすると、残り70。

狙撃系
弓のR3までで11種いけますので、残りが59。

応用系のR3までで41種ですから、残り18。

仕方が無いので応用系のR4全て覚えて残り6。

さらに仕方が無いので
応用系で奥義を4種追加しても残り2・。・

計算間違えていなければ、こちらのほうが早そうですね。。。

(10月21日)思いっきり計算間違えてましたね(´・ω・`)



<結論>
武器テク75種には、
投擲/応用の組み合わせより、
応用/狙撃の組み合わせの方がまだ(・∀・)イイネ!!

けど、結局、
一時的に投擲・狙撃などを覚えて、
ブーストしまくってテク覚えて忘却したほうが早い!







にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ



↑   ↑   ↑

ブログランキング

 ベル参加ちぅベル