アマさんマンガ の作り方 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
最近よく聞かれるのが
 
 
「アマさんのマンガって、どうやって描いてるんですか?」
 
 
です。
 
 
 
あれは、誰でも手に入るツールで 描いてます。
 
フリーソフトとかフリーアプリを使ってます。
 
 
 
今回は、マンガを描く手順を紹介します。
 
 
 
 

①紙に絵を描きます。

 

 

{84552423-F019-4010-9B6E-AE65D617AC33}
 
 
ね~ のっけからアナログでしょうウシシ
 
 
タブレットとか使いこなせなくて、
 
結局コレ。 ペンです。
 
 
 
 
②絵をスキャンします。
 
 
1コマ分の絵を、スマホのアプリで取り込みます。
 
 
{A82166AB-0F8F-41C8-82FC-DFD665706802}

 

 

使ってるのは、Adobe Capture  というアプリです。

 

 

 

{25B4FCCD-DA1F-4320-90E2-28314069B46B}
 
 

Adobe Capture で取り込むと、自動的に

 

Adobe Creative Cloud  で共有されて、

 

PCで作業できます。

(スマホの画像を1つ1つPCへ送る手間が省けます。)

 

 

PC上で開くと、こんな感じ↓

 

 

 

 

 


③絵に色を塗ります。

 

 

GIMP  を使って色を塗ります。

 

これもフリーソフトですが、私のマンガぐらいなら

 

Photoshop と比べて遜色ないと思います。

 

 

{F2D3BC7A-33AD-44CD-9101-2FCA01A19C71}

 

 

だいたい1マンガ描くのに、2~3時間

(※1コマだと30分ぐらい?)

 

 

いちばん時間がかかるのは色塗り

 
もっと手際よくやれば早く描けるのかもウシシあせる

 

 

 

何かいい方法があれば教えてください~。

 

 

 

 

 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます!

にほんブログ村

ブログ村 漫画ブログ