こんばんわ~


震度4を先ほど出たcarina地方です。


静岡の方大丈夫ですか?


ママちゃまはちょうどお風呂から入って出たばかりで歯磨きしていましたあせる


何していても怖いです泣


でも怖いなんて言ってられないですね!!


笑顔で過ごしていきたいと思いますキャッ



The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~


薄力粉で簡単に手捏ねできました(=⌒▽⌒=)



地震やらなにやらで更新が遅くなってしまいましたあせる


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 材料゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

薄力粉・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/4

無塩バター・・・28g

ドライイースト・・・小さじ2

生クリーム・・・50cc

ぬるま湯・・・100cc

溶き卵・・・1個分


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 作り方゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1 無塩バターを計るときはできるだけ小さめにすると捏ねやすい。
2 スケールの上にボールを置き0にしてから薄力粉をはかる。砂糖、塩を中央にはかりのせる

3 再びスケールを0にし無塩バターを中央に計りながらのせる。

4 ドライイーストを端に入れ、生クリームをドライイーストの反対側に入れる。

5 ぬるま湯(お湯75~80に対し水25~20)を生クリームを入れたほうへいれる

6 まずは全体を手でぐるぐるなじませながら混ぜる

7 徐々に固まってきたら白ワク(ココでって書いてあるところ)を使って丸めて伸ばすを繰り返す


The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~


8 つややかにひとまとめになってくる(手についたものやボールの周りのものがきれいになっていく)

9 ポットでもいいのでお湯をわかしておき一回り大きいボールにお湯あったか~いっていうぐらいまで温度を水で下げて1/4入れる

10 その上にひとまとめになったのをのせラップを張るようにかける。(写真参照)

The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~


11 一回りぐらい膨らんだかな?と思ったらお湯から外しラップをはずす

12 8等分に切り(包丁とかスケッパーで)ボールに再び入れ固く絞った布をかぶせベンチタイム7~10分(早めがいい人は7分で)

13 鉄板にクッキングシートを敷き、軽く(2~3回プチプチでOK)空気を抜きながら丸め直す。

14 オーブンの発酵機能を使用し湿らせた布をかぶせ40度で20分2次発酵する。

15 オーブンに発酵機能がない場合は温かいところに置く。生地が乾燥しないように気をつけてください。

16 190度に余熱し溶き卵を全体に塗り20分焼く。焼き終わっても5分ぐらいはオーブンの中で放置

17 鉄板からはずして出来上がり


駐車場 溶き卵は塗らなくても霧吹きでシュッとやればOK


詳しい作り方&印刷用→Cpicon 手捏ね!薄力粉100%deふわふわパン by 魅美子  




このあと日付変わってから1通更新しますあせる


こんなん見ても元気でないかもしれないけど元気だしてもらいたいので更新していきたいと思います(-^□^-)






The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~-120_g102_0000032.gif The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~-120_g102_0000029.gif

 レシピブログ


読者登録してね     フォローしてね


アメンバー募集中     ペタしてね




The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~-120_g102_0000049.gif The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~-120_g102_0000048.gif
The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~-120_g102_0000037.gif The life that is happy with a smile~carina'S Cafe~-120_g102_0000047.gif



最後まで読んでくれてありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ







※企画の抽選&発送は地震の被災が落ち着き次第に延長させてくださいm(_ _ )m