ふとしたきっかけで、足繁く通うことになったはとこさんのブログ、はとこのズンドコ日記

ここで見たお鍋に惚れました。

その子の名はSTAUB。

小学校高学年の頃から料理を始め、
仕事で遅い母の代わりに、高校生の頃にはほぼ毎晩夕食を作っていたので、
料理歴だけは長いわたし。
でも、調理器具にこだわったことはありませんでした。

ル・クルーゼも前から気にはなっていましたが、たいした料理を作るわけでもないので、
いつか使ってみたいな程度のもの。

だ・け・ど!

はとこさんが、STAUBで作られる料理を見ているうちに、
食いしん坊魂が燃え上がり、日に日に欲しくなってきてしまいました。

ま、よ~く考えると、STAUBに惚れたというよりは、
はとこさん食堂のごはんに惚れたのかな?(///∇//)

結婚当時のお鍋を長々と使っている身には、正規品はとても買えませぬ。
ネットでほぼ半額のものを探してポチッと・・・。買うと決意してから10日くらい悩んでました。

で、来たーーー!


思ったよりでかい箱でびっくり。

中の箱は2/3くらいでした。

開けた!出した!


迷った末に、24cmにしました。
色は、チェリーならもうちょっとお安いのもあったけど、やっぱりマスタード。


ずしりと重いです。夫婦ケンカのときに投げたら、確実に凶器になります。
量ったら明里とほぼ同じ重さ。4.9kg。(←過少報告f^_^;今の明里は5.2kg)


説明書は2冊付いていましたが、日本語表記はなし。
英語で読むか・・・う~ん( ̄ー ̄;、中国語なら漢字でわかりそうな感じ?
イタリア語は・・・5行ほど読んであきらめました。

自分の語学力には頼っても無駄だとわかったので(←最初からわかれ~)、
印刷しまくって、はとこさん頼り。


まずは、シーズニング。使う前準備。
油を馴染ませ熱して冷まして拭き取っての繰り返し。

さて、まずは何から作りましょう。
サツマイモも野菜も蒸したい。
豚バラのトマト煮も作りたい。
ポトフも激ウマらしい。
ごはんも炊いてみたい・・・・・

でも、今週は、発表会前で、時間も心もあんまり余裕なっし~、なっぴ~。
使いたい気持ちを抑えつつ、そっと棚に仕舞ったのでありましたショボン3


発表会が終わったら使うぞ!
そして、食って飲むぞ!
たいしてダイエット効果もないけれど、
せめて増えないように、発表会前の最後のあがきで、
今日でなんと!禁酒16日目です。