日曜日は、とてもいいお天気でした。


だけど、放射冷却で気温はマイナス最高潮ビックリマーク氷


おんちゃんの地元では、観測史上最低のマイナス9.6℃を記録したらしいです。


うちの近所がどのくらいだったのかは、知りませんが、


朝9時頃にはまだ、家の前の道は凍っていました。


家の中から外を見て、陽が照っているというだけで散歩決行を決めましたが、


あい☆ぴぃ だらだら暮らし
足元は、凍ってガリガリ。


準備をしていたときは、気分が上がっていた愛たち。


あい☆ぴぃ だらだら暮らし

家を出る腰が引けている明里。


あい☆ぴぃ だらだら暮らし
手袋代わりに、軍手なのが田舎のおっちゃんくさいおんちゃん。


細かく真っ白な雪に、太陽が反射してキラキラと明るくて、景色はきれいでした。


あい☆ぴぃ だらだら暮らし

雪道をクンクンしながら、


あい☆ぴぃ だらだら暮らし

だんだんと、散歩気分がしぼんでいく愛。ピコ「お家に入りたい」

あい☆ぴぃ だらだら暮らし
トボトボと散歩に出かけていきました。


途中愛は、足でブレーキをかけて、なかなか歩こうとしなかったそうです。


歩き方は一直線。


毛が短いのに、寒さにへこたれずグングン歩く明里、


おんちゃん、


歩こうとしない愛、の順だったそうです。


仕方がないので、ときどき愛を抱っこして散歩をしてきたそう。




その間、わたしは、ぬくぬくと朝風呂お風呂*に入っていました。


あがった後のお風呂で、わんこたちを洗うためです。


帰ってきた愛と明里は、おんちゃんに服を脱がされて、風呂場に直行。


ピリカレのお風呂にドボン。


冷え冷えの体に、温かいお風呂は気持ちがいいだろうと思うのですが、


そんな風でもありませんでした。



いつものごとく、湯上りのふたりはハイテンション。


あい☆ぴぃ だらだら暮らし

じゅうたんはめくれ、飛び散り、


あい☆ぴぃ だらだら暮らし

ストーブの前にあった座布団は、部屋の隅に。


外でもそのくらい元気だったらよかったのにね、愛さん。



この後おんちゃんは、久しぶりにぶらりと日帰り湯へ。


石川県のほのぼの湯 。紅茶色のお風呂で、なかなかよかったらしいです。


けど、よく行くね~。好きだね~。