2005-06-12

牛肉

テーマ:食材

最近牛肉を食べましたか?


先日久しぶりに行ったステーキ屋さんは、アメリカ産からオーストラリア産に全て
変わっていました。


BSEによる米国産牛肉の禁輸から、なんともう約1年半が経ちます。

今年の9月ごろとも見られていた輸入再開時期も、秋以降にずれ込む可能性が強い
みたいです。


スーパーへ行っても、牛肉コーナーはどこか寂しいですね。
国産牛もBSEのあおりを受けて高く、なかなか手が出ません。


外食産業は大変です。特に深刻なのは、牛タン業界です。
値上げ、業態を変える、店をたたむ、続出しています。


何とかならないのでしょうか。。


●和牛と国産牛の違い!●
当たり前ですが、日本国内で飼育された牛は国産牛です。


その中でも、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4種類だけが
和牛として表示できます。


米沢牛・前沢牛・飛騨牛・松阪牛・近江牛・但馬牛など有名ブランドは、
ほとんどが黒毛和種です。

なので、黒毛和牛の名称が浸透しているのですね。


○○牛というブランド表示がすべて和牛というわけではありません。


●良質のタンパク質●
品種や部位によってかわりますが、タンパク質が20%前後と豊富に
含まれています。


また、鉄や亜鉛などのミネラルや、ビタミンも豊富です。
特にビタミンB群です。


●抵抗力アップ!●
タンパク質は体の組織をつくるのに不可欠な栄養素です。


タンパク質不足により、新しい細胞が作れなくなり、肌や髪にも
つやがなくなります。


鉄は貧血、低血圧を改善する成分ユビデカレノンも多く含まれています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■chokuさんへ

コメント&TBありがとうございます!

もちろん国産もありますが、アメリカからの輸入に頼るところは大きいです。

日本の牛肉消費の4分の1を占めていますので。。

仙台牛たん振興会の大川原潔会長は「仙台の牛タン店の6割が業態を変えたり、廃業した」と窮状を訴えています。

なんとか早く解決して欲しいです。。

3 ■トラバありがとうございました。

こちらからもトラバ返しさせてもらいますねっ♪

牛タンも狂牛病の影響ってことはアメリカ産だったってことでしょうか?
国産だと思っていても実はアメリカ産だったってこともあるんでしょうね。

2 ■無題

>linaさん
こんにちは。
私はお肉が大好きなので、困った事はないですが、結構周りにも食べれない人いますよ。
やはりバランスよく食べたいですね。
工夫次第で何とかなりますので、頑張ってください。

1 ■こんにちは

私は以前、お肉が一切食べれなくなって、まさに髪も肌もヨワヨワになった事がありました…それ以来、何とか工夫して食べるように頑張ってます。
肉より豆や魚とは言われますが、体力作りには動物性のものも欠かせないんですね。
読者登録していただきありがとうございました!これから、よろしくお願い致します。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。