【たつの男性介護者の会】で | 人と触れ合う大切さを伝え、こころ豊かに生きる。

人と触れ合う大切さを伝え、こころ豊かに生きる。

美×福祉。変化していくライフステージをゆれながらもこころ豊かに暮らすことを応援・伴走。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は、日中も少し肌寒く、秋が深まっていっているな・・・

と感じた一日でした もみじ


良いお天気の中、

兵庫県竜野市で運営されている「たつの男性介護者の会」で

タッチングケアセミナーの講師を務めさせていただきました。


介護されている男性の情報交換や交流の場になれば。と

活動されています。


「いつかは、通る道」


そうは言っても、男性の方がご家族の方の介護をするには、

とてもエネルギーが要ることだと思います。


セミナーをさせていただきながら、

介護されている様子や想いなどを聞かせていただき、

こちらが、たくさんのことを学ばせていただいた一日でした。


講座と実習の2部構成のセミナーで、

講座では、ペンを持ちメモ書きをされ、

実習では、笑い声と共にタッチングケアを体験されている姿を見て、

ここでも、「やっぱり、介護をする方が元気でなくっちゃ!」と強く感じました。



★Ciel clair★のブログ-tatsuno



★Ciel clair★のブログ-tatsuno


会場横から眺めた風景
★Ciel clair★のブログ-tatsuno

たつの市は山と海に囲まれた素敵な地域でした
★Ciel clair★のブログ-tatsuno


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


個人レッスンや地域・PTAなどの団体様への

出張教室を承っています。


お気軽にお問合せください。

Ciel clair

090-1581-1647(浦野)

メッセージからのお問合せもお気軽にどうぞ。