何年か前にとあるペットショップの張り紙に

こんな文章のものがありました

「一頭ではなく二頭以上といっしょにいると安心します。」

私はこれをみて

???????

でした。

今までいろんな方と出会い、お話をさせていただいた中で

よく聞く言葉があります

「一人でお留守番させるのが可哀想でもう一匹飼うことにしたんです」

というもの

もちろん、そういうこともありますし、間違っているとはいいませんが

大事なのは

「本当にそう望んでいる性格の子」であるかどうか

ということと

あとは相性

寂しがり屋で一人でいることが落ち着かない子の場合

もう一人が一緒にいることで安心することもありますが

そうではないこともあります


寂しがり屋な子なのであれば、まずはその寂しがり屋をどうしたら取り除いてあげられるのか

なぜ寂しがり屋なのか、その原因はなんなのか、もう一度深く考えてみる必要があります


もしかしたら、飼い主さんの少しの思いやる対応で寂しがる様子が変わるかもしれません

少しの工夫で安心できるようになるかもしれません


もう一頭を迎えいれる前に

もう一度、本当にもう一頭必要なのか考えてみてほしいのです

また相性もとても大事です

よかれと思ってもう一頭増やしてしまったら

相性が悪すぎて、オモイもよらないことがおこることもあります


少しでも飼い主さんの不安があったり、先住動物さんのそぶりがあまりよくないときは

あきらめることも大事なことではないかと思います


多頭飼いは、当たり前ですが、その分のたくさんの費用もかかります

生活も今とは違うスタイルに変える必要性もあるかもしれません

そんなことも考えながら、飼い主さん家族全員の一番よりよい選択がされていくことを

心から願っています