こんにちは音譜


FLORAですニコニコ




この時期になりますと、ワンちゃん猫ちゃんは換毛期となり、
皆さまのペットの毛も沢山抜けているのではないでしょうか?



また、この時期は気温の変化によって体調不良にもなりやすい時期となります。




そこで、本日はおうちでブラッシングする際についでにできる、

この時期にぴったりなツボをご紹介いたしますラブラブ




=============================


それは…クラッカー「風池(ふうち)」クラッカー


後頭部を触ると頭蓋骨のきわが分かります。
そこを両耳の方に向かってたどっていき、耳の付け根あたりの頭蓋骨のくぼみが風池です。




このツボは自立神経を整えるので、頭部疾患、耳の疾患、目の疾患などにも効果がありますが、

「邪気を排出するツボ」と言われています。


気温の変化で自律神経にストレスがかかり、免疫力が下がりがちなこの時期には、

ぴったりなツボの1つだと思いますアップ




ワンちゃん猫ちゃんの様子を見ながら力加減を調整し、

ゆっくり指先を回すようにマッサージしてみてくださいラブラブ!


ブラッシングのついでにしてあげると、ワンちゃん猫ちゃんもリラックスしてくれると思います(*´ω`*)


=============================




コミュニケーションの一環として、是非試してみてくださいね音譜







●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。  
獣医のいるアニマル・ケアサロン フローラ
---------------------------------------------  
FLORAホームページ

東京都港区南青山7-14-6 3F(本間ビル)
Mail:info@salon-flora.jp
  
電話番号:03-6427-5780
FAX :03-6427-5784 
----------------------------------------------  
営業時間:月~日(水曜日は定休日) [午前の部]10:00-12:30  
[午後の部]14:30-19:30
※12:30~14:30お昼休み  
※最終受付時間18時 
 定休日:水曜日 
●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。