オフィス2グループの豊福です

今回は私の営業エリアである人形町の紹介をしたいと思います

何を紹介しようか迷ったのですが、私が豊福という苗字なので、

豊かな福を皆さんがつかめるようにという事で

神社のご紹介をしたいと思います・・・・・・

まず、人形町は江戸の中心日本橋にある歴史と伝統を持った粋な東京の下町です

下町情緒の残る小粋な界隈は、安産・子授けの神様 水天宮を中心に、

七福神を祀る八つの神社を大切に保存する

土地柄です。神社を中心に町は作られたみたいです!

その中でも商売繁盛、安産、長寿の神社のご紹介をさせて頂きます

■小縄神社 弁財天   商売繁盛
荷大神を主祭とし、540年前(文政元年1466年)に鎮座した歴史の古いお社。

総尾州檜造りの重厚な彫刻が施された社殿と神楽殿は、中央区指定文化財。5月の大
祭では神社大御輿で賑います。また、11月末の「どぶろく祭り」は奇祭として特に有
名です。なお、“福禄寿”は福徳長寿の神、また“弁財天”は商売繁盛、学芸成就の
神として親しまれています。
平日でも通りかかるたびに、お参りしている人がいます!!


■水天宮 弁財天 安産、子授
安産・子授のお宮として超有名な水天宮。九州が始まりです。多くの人々に親しまれ
てきた日本橋七福神を代表するお社です。

お像は運慶作と伝えられる「弁財天」がまつられています。水天宮の弁財天は「中央
辨財天」と呼ばれ手に琵琶を持たず剣や矢を持つ勇ましい姿。これは人の弱い心を正
し導く慈悲の姿といわれています。

普段お宮の扉は閉じられていますが、毎月5日と巳の日には、やさしいお顔が拝観で
き、毎年5月の第2巳の日に例祭があります。水天宮は、安産・子授けのお宮として有
名で、毎月戌の日は大変賑わって入場制限が行われることも。安産祈願は戌の日以外
でも受け付けているので、マタニティの方は平日の方が安心かも!!


■笠間稲盛神社 寿老神  長寿の神様
本3大稲荷のひとつ常陸笠間神社の御分霊を江戸下屋敷に奉斎。以降、五穀をはじめ
水産、殖産の守護神として信仰を集めました。寿老人は長寿の神にして、お導きの
神、幸運の神として、人々の運命を開拓して下さる福徳長寿の守護神とされていま
す。



以上になります

人形町は他にもご飯の美味しいお店、明治座等面白い所が沢山あるので、一度散歩が
てら来てみてください!!
お気に入りのスポットが見つかるかも


~読んでくれてありがとう!ブログ読者☆全員プレゼント! ~

キャレオにお越し頂いた際、「ブログ見ました!」
と、当日の登録面談担当にお伝え下さい♪

このブログをご覧頂きました皆さまに☆
キャレオオリジナルグッズ☆をその場でプレゼント!!!

どなたでも参加可能ですので、お気軽にどうぞ

☆登録はコチラ☆→http://lp.careo.jp