現在の転職ブームをどう思うか(3) | 社会人のための戦略的転職術

現在の転職ブームをどう思うか(3)

こんばんわ
久しぶりの更新になります。


このブログを読んでいただいている皆様
時間がたってしまいまして申し訳ございません。


さて、私個人的には現在の転職ブームが正常なのか
異常なのかというのは、わかりません。


ただ、現在の転職ブームを作った原因は以下の3つの理由がある
と思うのです。


・労働人口が減っているため労働に対する文化が変化している。
  (特に若い年代で)
・国の施策が変化してきている。
・企業が求人を増やしてきた。




◆企業が求人を増やしてきた
本日は企業が求人を増やしてきたというという点について
お話させて頂ければと思います。


失われた10年の間に企業は新卒採用や採用をしてきませんでした。
しかし、ここにきて景気が回復してきたため、
中途採用を含め人材獲得を増やしております。


これが転職ブームを作った要因の1つでしょう。

重要なのが、採用が多くなったのは労働者からみて朗報なのですが、
終身雇用という前提がくずれてしまったことが過去と比較して大きな違いです。


所属している会社に貢献し、しっかりとスキルを磨いていかないと
将来の安定はないのです。


◆終身雇用は日本の歴史からみても特別であった、、、
よく言われるお話ですが、世界からみて日本の終身雇用というのは
特別であったというお話があります。


同様に日本の歴史をみてみると、終身雇用という制度は日本の歴史上
からみても特別だったのかもしれません。


江戸時代は「士農工商」と国の施策によってほぼ終身雇用に近い形態が
採用されていましたが、それでもお家取り潰しなどがありました。
江戸時代から明治時代は「超転職時代」戦国時代なども「超転職時代」
でしたね。


さて、今後の転職ブームが続くかどうかというのは私にも分かりませんが、
私達といたしましては、キャリアチェンジという側面だけではなく、
研修業務などを通して、成長したい企業と成長したいビジネスパーソンの
お役立てていければと思っておりますので宜しくお願い致します。