OB訪問質問リスト | キャリアコーチの就活応援日記

OB訪問質問リスト

皆さん、OB訪問進んでいますか?(まだという人は今週中にアポを一人でも多く入れましょう!)

就活ぶっちゃけ成功ゼミ 』という本に、OB訪問質問項目のリストが上がっていたので紹介します。

実際のOB訪問してなんて聞いたらわからないとう方は参考にしてください。

僕としてのOB訪問に関するアドバイスは、文末の【関連記事】の各記事を参照してください。


ちなみにこちらの本は、ある会社の採用担当者さんが実態に沿っているとのことだったので、読んでみました。ひとくせありますが、ある意味良書です。


会社の特色

会社が力を入れている事業・業務。その会社の花形事業・業務。今後予想される新規事業。将来の具体的な発展の方向。


OBが仕事でやりがいを感じること

仕事で苦労すること、学生の間に勉強・しておくべきだと思うこと。典型的な一日のお仕事の具体的なパターン。


仕事上、必要な能力・知識は?

学生本人がやりたい仕事はどの部署にあたるか?


類似他社と比べて、長所・短所

注目すべき類似他社はどのような会社があるか。


会社の採用・面接・試験の回数・形式(昨年入社の社員のみ)

試験の種類。面接でよくある質問・答えにくい質問。採用突破のコツ。作文のテーマ


OBの出身大学、学部、学科、ゼミ、所属サークル


OBの入社年度、配属部署、職種、現在取り組んでいる主な仕事


出社時間、退社時間、休日、一日の残業時間、一ヶ月の残業時間、短期・中期・長期のノルマ


この会社で働いていていやなこと、会社の景気、会社の不安材料 合併の話、系列関係



【関連記事】

OB訪問に関するアドバイス

OBが見つからない場合には
まだOB訪問していないの?

気にして欲しい人事評価制度