こんにちは、ゆきはなです。もう、3月なんですね。^^


旭川は、まだ雪がたくさん積もっています。ただ、温かくなってきているので、水分の多く含んだ雪に変ってきています。気温の高い日は、除雪、排雪がされていないところは、砂浜を歩いているようです。


さて、私の最近の失敗は、この雪に関係します。


天気のいい日に友だちと山へドライブに行きました。


やわらかい雪に、ハンドルをとられて,あっという間に、埋まってしまいました。


あ~一応4wなんですが、過信です。茫然自失。おまけに、携帯は持っていたんですけど、アンテナがちょっと不安な場所。


ヘルパーもスコップも持参なく、助けてもらわなければならない状態。人里離れた場所。

不安がいっぱいと、福沢さんが飛ぶかしらと考えてしまいました。


どうしたかと言うと、友が頼もしいかった。



なんと、同乗していた友だちが通りすがりのトラックを停めて、牽引してもらいました。



そのときの友だちが、ホント必死になってくれて、仕事中なのに快く牽引に応じてくれた方にも感謝です。


この話を書いたのも、なるほどクルマQ&Aにもロードサービスのことがでていました。


私はJAFには加入していなかったのですが、自分の任意保険にロードサービスがついていたことを

思い出させてもらいました。


自分にかけるJAFと、車にかける任意保険のロードサービス。


JAF会員の友がいたので、もし人が通らなかったらJAFを呼ぶことになると思いますが、

時間もかなりかかったと思います。


今回のことを雪が溶けると忘れてしまうことのないように、気をつけたいものです。


前々回のブログの写真は、ユーカラ記念館の建物です。

小高い丘の上に建っていて、ここから見る旭川の街並みが好きです。


また、画像もいろいろと掲載しますね。