色で楽しく!自分らしく!


色deコミュニケーション スクール音彩

HAPPYコンサルタント


高橋礼子(たかはしあやこ)ですドキドキ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



当スクール現在のご予約状況⇒ こちら





保護ではなく自立を目指す!



児童養護施設支援、里親支援


そして発達障がい支援


ずっと思ってきたことがこれでした


Happyコンサルタントの高橋礼子です





近年、発達障がいに関しての認知・理解


著しく変化して来ています


そしてそこには多くの問題も存在してきています




知ってもらうのは必要なこと


理解してもらうのはうれしいこと




そして法律も変わる予定であり


国からの補助、負担なども変化があります





児童養護施設の支援をしている中で感じたこと


虐待の原因は・・・




里親支援をしている中で感じたこと


里親とマッチングできない原因は・・・




キャリア教育、キャリア支援をしていて感じたこと


就職できない原因は・・・


離職してしまう原因は・・・




教育機関での講演で感じたこと


イジメの原因は・・・




企業研修で感じたこと


職場の雰囲気の悪い原因は・・・





色んなところで感じたこと


その基を見ていくと一つの原因としてでてくること


発達障がい・発達凸凹・グレーゾーン


ここが原因であり、理解されていないこと




発達障がいが悪いのではないのです


それを周りが理解して、コミュニケーションをとれれば


上手くいくことが多いのです




そしてそれは保護することではないのです


双方が歩み寄ること



私たちが目指すサポートはここでした




ここ2,3年で発達障がい関係の施設は増えてきています


しかし、多くの施設が助成金、国のお金を目当てにしています



つまり、知識がないまま施設を作っています


以前、介護施設が増えたような現象です


そして今多くの介護施設が閉鎖していくように


数年後多くの施設がこのようになるのではないかと不安も持ちます




そのときに迷うのは発達障がいを抱えた当事者のみなさんではないでしょうか



こうしたことから私たちは自分たちが行ってきたメソッドを


みなさんに提供していき、多くのみなさんの成長をサポートしたいと考えました




そして2016年1月10日の今日


プラスホワイト協会 発足



ここにみなさんにご報告したいと思います




ホワイト・・・


未来を表す色、可能性を表す色、どんな色にも染まる色



この色を足すのが私たちの使命です




グレーがより白に近づくように、黒がグレーになるように


そんな想いを込め協会名を名づけました





まずは当事者ではなく、みなさんに認知してもらえる


そんな活動からはじめたいと思います


学校、会社まわりにいる人が対応に困っている・・・


そんな相談も多くあります


あなたが困っている人はひょっとしたら


特別な配慮が必要な人かもしれません


そんな配慮をすることでお互いのイライラがなくなる


そんな社会を目指し、現在依頼を頂いていくここからはじめていきます




もちろん、自立支援塾を行ってきたスタッフでの活動ですので


近いうちに発達障がい児自立支援塾の立ち上げも予定しております




まだまだ至らない点も多くあるかと思いますが


スタッフ一同みなさんと一緒に考えていきますので


よろしくお願い致します




           プラスホワイト協会(発達障がい自立支援団体)


                   代表 高橋礼子


                graypluswhite@gmail.com

 
















ブログランキングに参加しています

ポチっとしていただけると嬉しいです↓↓

     
にほんブログ村






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今月の養成講座の日程は ⇒ こちら

今月のイベント出店案内は ⇒ こちら


現在のご予約状況⇒ こちら


キャンセルポリシー

お問い合わせ・ご予約はこちら から

またはcareer.dream.aya☆gmail.com

☆を@に変えてくださいね

24時間受付OK



1404196632912.jpg