何から始めていいのか。 気持ちが焦るばかりです | 2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座

何から始めていいのか。 気持ちが焦るばかりです

■何から始めていいのか。 気持ちが焦るばかりです

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

またメッセージへのお返事です。

はじめました。宜しくお願い致します。 まだ勉強を始めたばかりで、何から始めていいのか。 気持ちが焦るばかりです。 ご指導の程、どうぞ宜しくお願い致します。


こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。


まず何から始めるかというご質問へのお返事で、技能検定ホームページを見て、

・まずは過去問をダウンロードして解いてみる

・「2級実技(面接)試験実施概要」と「2級実技(面接)試験の評価区分とその内容」を読む

という答えはいつもしているので、今日は違ったお返事をします。

あっ、この二つが必要じゃないわけではなく、ふたつとも必要なので、それはやってくださいね。

これ以外の答えを期待しているであろうブログ読者の皆様もいらっしゃるはずですので、できるだけ多くの方の声に答えたいのです。


「2級実技(面接)試験実施概要」には、面接試験4つの評価区分の説明が、各評価区分ごとに出ています。

その中の、ひとつづつを、自分が出来ているかどうか、自己チェックしてみましょう。

まずは基本的態度の、1文目。

基本的態度には、文章が2つ書いてあります。そのひとつめのことです。


中には、「自分でできているかどうかわからないです。」という人がいるかもしれません。


でも。

面接試験の口頭試問は、質問に対して自己チェックして答えるのです。

できないなんて、言ってられませんね。

そこから練習なので、やってみましょう。


それでは!



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。