第17回後期試験の結果通知が届き始めています | 2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座

第17回後期試験の結果通知が届き始めています

■第17回後期試験の結果通知が届き始めています

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

先週木曜16日にWEB上で、第17回2級キャリアコンサルティング技能検定試験結果が発表になりました。

今までの合格率などは、こちらにまとめてあります。

第17回後期試験は、学科62.70%、実技15.27%と、実技試験合格率は初の15%台、過去最低の合格率になりました。

学科試験は、平均的な合格率といったところでしょうか。

一部合格者め合格になったかどうかはWEBでわかるのですが、最終的には結果通知ハガキを確認していただきたいこと、今回は結果発表が一週間早く、発表後三連休に入ったこともあり、結果が届くのが連休明けになる方も、多くいらっしゃると思われます。

結果通知が届くまで心配な方も多いと思いますし、なにより私自身が結果通知ハガキで内容確認してくださいとお伝えしている以上、WEBの番号だけで確認するのではなく、きちんと書面で確認してほしいと考えております。

WEBで受検番号が並んでいるのを見るだけだと、見まちがえる可能性もありますしね。
  ↑
 経験者は語る。


実技試験の合格率だけ見ると過去最低なので、確かにむずかしくなったと言えなくもないのですが、それだけではないかとも言えます。

いくつか要因があるとは思われますが、実務経験のみの受検資格者が増えていることも、要因のひとつではないかと私は考えています。

平成28年度からはじまった国家資格キャリアコンサルタント試験の実務経験要件は、証明書類提出が必要なため、実務経験証明書類不要の技能検定を受ける人が増えたのではないか。

国家資格キャリアコンサルタントは更新制で、更新のために指定講座受講等の費用がかかるため、更新不要の2級キャリアコンサルティング技能検定を受ける実務経験者が増えたのではないか。

など、いくつか要因が考えられますし、他にも実技試験合格率が低かった要因はあると思われます。


いずれにせよ第17回試験の結果は出たわけですから、この結果をもとにしながら平成29年度試験対策を再検討していきます。



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。