大丈夫!カウンセラーの独り言


タイマー記事での更新です。



Hubbyの肩の手術、退院の件もあり、


昨日 東京の母にまた電話をしました。



このお写真は、2008年なので、今から5年前、


母が 80歳の時です。




この4月に お誕生日を迎え、 85歳になります




昨日も忙しい母と長電話。



母が、「この間 飲み会があってさ」  と。  ははは



85歳にして、飲み会かい? と 突込みを入れたいところですが、



3月の年度末って事もあり、いつも 行っている卓球の集まりで


年度末の 飲み会があったのだそう。  笑



相変わらず 元気、元気。  ありがたいことです。




Hubbyの肩の手術の話をして、無事に退院した話をした所、



「Hubbyなら大丈夫!と 伝えておいてね」  と、母。




年を取ると誰でもどこかしらに何か不都合が出てくるもの。




そこで 母が、そこを乗り越えるのは、



「気力」 と 言っていました。 




そして 周りからも心配ばかりせず、


「Hubbyなら大丈夫!」  「あなたなら大丈夫!」 と


力づけてあげるといいよ、、と 言っていました。




ごもっとも!!




病気であろうが、なかろうが、


健康であろうが、なかろうが、


この 「気力」 を失くすと 色々な面で影響が出てくる。





そして その 「気力」 を、どうやって自分で保ち、


付けて行くか、、  誰も教えてくれないし、


自分以外では誰も それを持たせてくれない。




こんな大事な 「気力」  



自分で 生きて、 身に付けて行くしかない物なのですね。。。




新しい年度、 みなさん 「気力」 ありますか?




85歳の母に負けずに、私も 「気力」 養って行きます!!