<家の親子猫、まだ おっぱいを飲んでた頃>



子育て  臨機応変に



大抵週末は私自身の話を書いていましたが、


ここの所 私の話ばかりだったので、、、汗


それに 自分が半分リタイアでもあるので、


老いの話なども多かったのですが、


ブログをされている方は、若いママも多いと思うので、


海外での子育ての話も書いて行こうと思います。




私の別ブログでも 子育てや子供の問題について


書いていますが、こちらでは海外での子育てについて


書いて行きたいと思います。




日本での子育てでも 世代により、また地域により


違う事も色々あると思いますが、



世界、、となると、それはそれは色々な事が違います。



駐在員のご家族の場合は、将来的に日本に帰国する、、と


いう事になるので、日本の教育も身に着けなければならないし、


日本に戻った時の受験や学校選びなどに


苦労される方も多いと思います。




また 国際結婚などで海外に住まわれる方も


お国、地域、ご家族の教育方針などで


戸惑われる方も多いのではないでしょうか。




どちらにしても 子供は親の思う通りに


育つ者でもありません。



ご夫婦で話し合った基本方針は


持っていると良いと思いますが、



日本だけ、、その国だけ、、に拘らず


臨機応変に 子育てをされるのが


良いのではないでしょうか?



1番 良くないのは、ご両親が子育てに


ストレスを貯めてしまう事です。



子育ては、簡単ではないですし、


その都度 色々な問題が起きたりしますので


大変だとは思いますが、


臨機応変に 明るく楽しく


子育てを楽しんで欲しいなぁ、、と 思います。




続けて書きますね。




海外で子育て中のママを応援しています。


ランキングへのクリックも宜しくね。



にほんブログ村



海外生活・情報 ブログランキングへ




いつも ご訪問ありがとうございます。