日本が恋しい  国際結婚




今日も国際結婚をされた方のカウンセリングのお話。



ご夫婦仲もよく、お子さんが3人いらっしゃる方です。



少し前に ご主人のご家族との問題で、


その家に 自分の居場所が無い、、と感じたり


する方もいらっしゃいましたが、




彼女も 自分の家に居る事に違和感があったり、


自分の家に自分の居場所が無い、、


感じたりしていました。




年に1回 3ヶ月は日本に帰る、、とおっしゃる方。




子供が小さいので、ご自身の時間が取れないこと、



また 日本の家族関係が本当に仲良しの様で



お子さんが3人居て、ご主人とも仲が良く、


家族だけでその家に長く住んで居るにも関わらず、



自分の家は、日本、、と 


おっしゃり、感じています。




特別 大きな問題も無いし、ご夫婦の仲も良いのですが、



それ以上に 日本が恋しくてたまらない。。。





これも以前に書きましたが、


ご夫婦の仲が良いと、海外生活も


なんとか乗り越えていける、、と。。。



けれど、そうじゃない場合もあるんですね。




そもそも 国際結婚をし、海外に住む、、と いう事に


まだ何となく 納得が行かない、、 気持ちの問題でね。



また 日本を離れるに当たり、まだまだ心の準備が


出来ていなかった、、とか、


どうしても 日本に心残りの何かがある、、とか


人それぞれ色々なのですが、


そんな場合に、どうしても 海外での生活を


思う存分楽しめないまま、、と いう事もあります。





こんな場合、やはり ご自身の中をよく見てあげて、


自問自答してみるのも良いのですが、


なかなか 自分自身では分からないし、、難しい。。



そんな時のカウンセリングはかなり有効です。




彼女の場合、まだ精神的に自立が出来ていない様な状態で


海外に住む事になってしまった部分もあります。



精神的な事は、徐々に話を進め明らかにしていき、


日本帰国時に 自分なりに納得行く様に


行動してもらう事。 (両親や兄弟と色々話をする)



また 次回は3ヶ月の長期ではなく、1ヶ月ぐらいで様子を見るとか



今現在の家の中で、まずは1つの場所(部屋じゃなく)でいいので、


自分の居心地の良い場所を作って行く事、


例えば、自分だけのお気に入りの椅子、、など。


それを 少しづつ増やし、自分のお城を作り上げていく事。



また 子育てに追われていたので、


なかなか自分の時間も取れないのですが、


将来への目標を見つけ出し、


今から出来る事を1つづつやって行く事。



などなど 提案と ご本人との希望などを


お聞きしながら進めました。





彼女、実は元々日本でやりたかった事があったのに、、


それが出来ずに、、中途半端なままで


結婚、海外に住むようになったようでした。



その目標を 子供3人を育てる事で


封印して来た、、というか、


ご自身でも忘れていたのですね、、



再度 新たな目標を見つけ、


子供の成長を楽しみながら、


ご自身の目標に向けても動き出しました。




大好きな家族が要る



日本への恋しさ、、は もちろんあるのですが、



海外在住と子育てなどで


ご自身を見失いかけていた、、、という事です。





今も目標に向け、着実に動いて居る様です。






日本への思い、、  色々あるので、


是非 みなさんもご自身の中を良く見つめて上げて下さいね。





あなたも日本が恋しいですか?



クリックで応援宜しくお願いします。




にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ




いつも ありがとうございます。