iPhoneのケーブルが故障
Appleオンライン修理サービスを利用しよう☆
前回「iPhoneの充電ができない。。」でも書きましたが、iPhoneで使っていたApple DockコネクタUSBケーブルがダメになってしまったみたいです
そのため、今回はAppleが提供しています「オンライン修理サービス」を利用して、修理交換に出そうと思います。
その流れを今日はレビューします
<修理サービスの流れ>
①「オンライン修理サービス」から交換品またはアクセサリの交換修理を申し込み
(Apple ID によるサインインが必要)
「オンライン修理サービス」
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html
②アップルの指定配送業者より、交換品またはアクセサリを元の製品/アクセサリと引き換えに届けにきてくれます。
交換品を受け取り、製品/アクセサリを、梱包せずにそのまま指定配送業者へ渡すだけです
ここからは、細かい流れを説明していきます
ぜひご参考になればと思います。
※今回はAppleアクセサリーの故障を想定して説明させていただきます。(例:ケーブル、イヤフォンなど)
<Appleホームページ>
まずは、Apple HPの「サポート」から「オンライン修理サービス」をクリック
http://www.apple.com/jp/support/
<修理の申し込み>
「開始」をクリック
<サービスと修理>
「シリアル番号」を入力し、「続ける」をクリック
シリアル番号の調べ方はこちら
→「iPhoneのシリアル番号の確認方法」
「サービスのリクエスト」をクリック
<アップルサポートにサインインする>
普段iTunesなどで使用している「Apple ID」、「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリック
<修理規約>
「本修理規約を読んだ上で、内容に同意します」にチェックを入れて、「続ける」をクリック
<問題箇所のトラブルシューティングと確認>
「1.修理を依頼する前に」
よくある質問から、問題解決の参考になるヒントが得られます。
修理に出さなくても問題は、こちらで解決できることが多いです。
「2.問題の説明」
トラブルシューティングでは解決できなかった問題は、こちらに進みます。
トラブルの内容を詳しく記入していきます。
最後に「続ける」をクリック
こちらで、交換が必要な部品を聞かれるので、参考までにiPhoneアクセサリーの写真と名前を載せておきます。
Apple USB電源アダプタ
Apple Dock コネクタ USB ケーブル
Apple iPhone 4 Dock
Apple Earphones with Remote and Mic
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
<住所入力と未返品違反金について>
その後、「住所入力」を行い
未返品違反金の案内があります。
これは、10営業日以内に、故障した品をアップルに送らない場合、未返却料2,100円をいただきますということです。
宅配業者が家まで取りに来てくれるので、いつでも渡せる準備をしておきましょう。
最後に確認画面が表示されますので、「送信」をクリックすれば申し込み完了です
これで、後はご自宅で宅配業者の方が修理品を回収、また交換品を届けにきてくれるのを待つだけです
以前お願いしたときは、すぐ次の日に来てくれて、準備にあわてた経験もあります(笑
保障期間内でしたら、ケーブルでもイヤフォンでも
何回でも無償で交換してくれますので、ぜひご活用ください
←ぜひクリックして下さい
twitterやってます
よろしくお願いします