『‘認知症ケア’スキルアップセミナー』 | 新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟県内看護師求人トップのケアスタッフによる『ケアスタッフセミナー』レポート☆

こんにちは★

ケアスタッフ広報担当の志田山です。


今回は12月5日(土)に行なわれたケアスタッフセミナー第7弾!

『看護師のための’認知症ケア’スキルアップセミナー』

についてレポートいたします!


好評につき第7弾となるケアスタッフセミナーですが、

いつも「次に聞いてみたいセミナーは?」のアンケートで上位なのが

この「認知症ケア」でした。


それだけあって、当初60名定員だった受講者を100名まで増やしたほど!

定員オーバーでお断りさせていただいた皆様本当に申し訳ありませんでしたm(_ _ )m

今回は2人の講師による2部構成。

まず第1部は、麻酔科医薬剤師でもある「渡辺幸之助」先生による

「認知症の基礎的理解」。


新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ   新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ


医師としてだけでなく、薬剤師として、認知症の薬物療法のお話なども

盛り込まれ、看護師の皆さんからは


●『病気のないようだけでなく薬のこともわかりやすく説明してくださり良かったです。』

(老健看護師 40代)

●『日常生活の例や面白い小話もはさめてあって楽しく聞くことができました』

(匿名希望)

・・・と好評の声をいただきました。



第2部は、老人保健施設看護師長をされている「藤江成美」先生です。

藤江先生からは「認知症看護のポイント」をご講義いただきました。


新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ   新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ


現役の看護師長さんということで、具体的な場面での対応の仕方を

グループワークなどを交えながら分かりやすくお話いただきました。


参加者の声はこちら↓↓


●『認知症の方の”問題行動”ではなく”できること”に目を向けようと思いました』

(病院看護師 30代)

●『具体的なコミュニケーションの方法がわかりやすかったです』

(介護士)



認知症については、皆さんまだまだ知りたいことがたくさんあるようでした。

「時間が足りない!」の声も多数ありましたので、今後また皆さんに

喜んでいただけるような「認知症セミナー」を企画したいと思いますアップ



次回のケアスタッフセミナーは、来年2010年3月6日(土)です。

テーマは・・・


『食生活を支援する’口腔ケア’スキルアップセミナー』ですビックリマーク

以前は言語聴覚士の先生でしたが、今回は歯科医の先生によるセミナーです。

しかもケアマネも持っていらっしゃる先生なので、色んな目線からのお話が聞けそうで、

私も今から楽しみです★


詳細はケアスタッフホームページのセミナー情報からどうぞ↓

http://www.carestaff.jp/seminor.html


では次回のレポートもお楽しみに~音譜




■看護師の就職・転職支援なら■

ケアスタッフHPはこちら☆
http://www.carestaff.jp/