下痢してる赤ちゃんのお尻のケア | 何でもいいから書いてみるブログ

下痢してる赤ちゃんのお尻のケア

下痢の症状がある赤ちゃんがオムツかぶれを起こして病院にくるケース、結構多いのです。


おしりふきできれいにしたつもりでも
皮膚にはゆるゆるうんちの成分がかなり残っています。

毎回お風呂に入れるのは、お母さんも赤ちゃんも大変なので

ペットボトルのフタに穴をあけ
ぬるま湯を入れて、おしりにチューってかけて洗ってあげて下さい。

もしくは
カットした綿をびちょびちょにしておしりをふく。

このびちょびちょにするのはお湯でもいいし、出がらしのお茶でも。
お茶のカテキンがおしりの皮膚を守ってくれるので、うちの子供たちのお尻ケアによく使ってました。

赤ちゃんの皮膚は薄いので、なるべく刺激の少ないケアをしてあげて下さいねー。