「カラットオブカラーズ・代官山からのお便り」
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
Instagram
「7月の誕生石はターコイズ」(トルコ石)

7月の守護天使ベルキエル、
その護符の宝石は
「サファイア」

使徒マタイの宝石は「トパーズ」

花は水蓮。

サロンご案内・ご予約はこちら→。
東急東横線 代官山駅 徒歩5分
JR山手線 東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩13分



カラットオブカラーズ代官山サイト。→

ジュエリーリフォームのご紹介。→

サロンでも愛用、ドイツ局法準拠アロマラント・エッセンシャルオイルのご注文は

こちら。アロマラント社精油を使ったセミナーにご参加ありがとうございます。レポートを順次アップしています。

ドイツ局法準拠「アロマラント社」精油(アロマオイル)は、
ドイツ・レティンゲン発、家族経営の安心ブランド。
当店に掲載が無いものは輸入元「深谷商店」にご注文下さい。

香りのお試しは、
カラットオブカラーズにどうぞ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-22 20:10:21

休日noジュエリー。その4。

テーマ:カラットオブカラーズの。
今日は、5月24日が最終日だった
「オートクチュール展」レポート。



待ち合わせ場所に
「今”メディチ家”行ってきました~!」

その日、
目黒の庭園美術館から
丸の内の三菱一号館美術館まで
重~い展示図録を、

汗をかきかき、
持参してくれた
ジュエリーデザイナーさん。

他の方々も
「あの時代、百合の紋章を、どうやってダイアモンドに刻んだか」
で、盛り上がっていらっしゃいました。

こりゃ~、観ておかなくちゃ・・
と、
「写真撮影可」のコーナーで
大きく開いた美しいドレスの背中や
ミノディエールを撮り溜めながら
気持ちは、

鑑賞後の「カンパイワイン」と
東京都庭園美術館「メディチ家の至宝」展
へと、
飛んでいくのでした。。。




肌を出して良いのは、男性のエスコートがある時だけ。












女性は美しくあるべき。観られている、って意識が大切。
思わず、背筋が伸びました。



こんな館に、棲んでみたい。
三菱一号館美術館・館内から、薔薇が満開の中庭を臨む。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 20:10:24

休日noジュエリー。その3。

テーマ:カラットオブカラーズの。
ノーチェックだった
「メディチ家の至宝」。

この哀しげな、もの問いたげな表情で
愛されながらも17歳でこの世を去った薄幸の王女。。
初代トスカーナ大公の長女マリア。

今年は日伊友好150周年とのこと、
まだまだ、魅力的なお出かけができそうです。

でもこのとき、
メディチ家よりも
「オートクチュール展」で頭が一杯で走る人

それよりもワクワクしたのが
3時間待ちの東京都美術館「若冲展」。

一ヶ月かぎりの、この世の楽園。ってコピーが鋭く。
ささりました。

その日。
夕方5時ごろ並び、入館が8時。
鑑賞時間が30分少々、
気取って履いてきた
ハイヒールも脱ぎ捨て、中央の柱によりかかり、
鑑賞ルーペで舐めるように見ていた瞬間、
「これ以上観ていたら、とりつかれてしまうような」気が。

夜9時を回っても、門扉には
まだまだ、
諦めきれない人々の列を目にした時、

やっぱり、
若冲の「毒」というか「麻薬」に
酔った同胞と、300年ぶりに
再会したかのような、
不思議な思いに囚われた夜でした。

若冲201605

次回は、

米国宝石学会卒業の同窓生、通称GG(Graduated Gemologistの略、ジージー)
の友人達と待ち合わせて行く私的な、ミニイベント
「勝手にオートクチュール展鑑賞会」。レポートです。

もう、終わっている展示ばかりで、申し訳ないあせる

一緒に行けなかったあなたと、
思い出を共有(強要?)できたら嬉しいです。

本日もありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 20:05:55

休日noジュエリー。その2。

テーマ:カラットオブカラーズの。
本日もお付き合い、ありがとうございます!

先日の続き。
「アーミンの毛皮」
これこれビックリマーク
アーミンを調べるべく、ただいま
紋章学に、足を踏み入れてます。
は、はい、本業に差障りないよう、致しますね叫び

さて、「メディチ家の至宝」展レポート続きます。

展示品では
やはりカメオと真珠でしょう。

そして、GG(※)の友人達の間で
話題になっていた
57番、「モノグラムが刻まれたダイヤモンド」。

この時代、硬いダイアモンドの表面に、
石を、割らずに刻みを入れられたのか。。

キャラット数(石目、ダイアの重さ)で取引される
現代においては「非常な贅沢」。

今は、
鑑定番号など、ダイアモンドの「ガードル」
と呼ばれる側面にレーザーで刻印を入れます。

「刻む」って、「所有」を意味するのだと
再認識。

パワーストーンの歴史を調べていると
天の加護を頂けるように、
石の表面に
星座やイニシャルを刻むことで、
その力が増大すると、
考えられていたそうです。

だとすれば
このダイアモンド自体、この刻印で
生き抜いてきたんだなと・・

カット技術が途上にあったダイアモンド。

肖像画中のドレスに
「黒く四角い形」■
で描かれているもの、
恐らくすべてダイアモンドです。

他に、ルビーや真珠も縫いつけられていた様子。

絹の重みも相当だと思うと同時に、

だとしたら、
壮麗なドレスは、権力と富の他、
「護符」の役割も果たしていたと
考えても良いのではないでしょうか。

そしてカメオ。

肖像画
神話など
素材は、ストーン(めのう)カメオが主体。

カメオ、といえば、
貝に細工してあるものも、多いですが、
後年、お土産品として製作されたものだそうです。

現代の美しいストーンカメオは、ドイツ製品が多いです。

セレブの注文品と、お土産を、すべて「カメオ」として
一緒にしてはいけません汗

確かに精緻な細工は、硬度が高いメノウの方が
(シェル)美しいでしょう。

この時に、あしらわれているのは、すべて
「天然真珠」。

宝石品質の真珠養殖の技術は
ご存じ、日本の御木本翁が発明し、100年あまり、
今日に至りますが、

18世紀に、球形の真珠を作り出した人。

それが、動・植物の近代的命名法の
創設者、スウェーデンの自然科学者リンネ。

ハーブやアロマ、お花好きの方はご存じでしょうか。

リンネが1740年代に作った真珠の養殖法は
秘密にされたあげく!?忘れられ、150年後に
陽の目をみました。

そういえば、
その昔、初老男性に
「パール、ではなく、真珠と言いなさい」と。
たしなめられました。

真珠という響き、すてきですものねラブラブ





2011年耐震工事前、館内写真撮影許可の期間に
撮らせて頂いた写真。


エントランス2


エントランスロビー
メディチ家の至宝。ルネサンスのジュエリーと名画
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 20:00:23

休日noジュエリー。その1。

テーマ:カラットオブカラーズの。
三連休、いかがおすごしでしたか?
梅雨も明けはじめ、セミも元氣ですね。。

先日、
「東京都庭園美術館」で
「メディチ家の至宝」を味わってきました
のレポートをアップ致します!

ご一緒したのは、大尊敬のジュエリーデザイナーさん。

「ご一緒しませんか?」
とお誘い下さったのが、嬉しく、とーっても誇らしく、
二つ返事で、いそいそ。

「真珠」のアクセサリーでもジュエリーでも
着けていくと「入場料100円」引きと聞き、
また嬉しくなりました。


もちろん館内でも、真珠を
上手に着けた女性が、華やかに、楽しげに鑑賞されて
いました。

「ドレスコードは真珠で」、
と、
メディチ家にお呼ばれしたつもりで♪

朝香の宮様に拝謁するような♪

妄想しながら

「ただいま~」と心でささやきながら
美に浸る「東京都庭園美術館」に。

着けて行った私物は

真珠のピアス-

小ぶりな南洋真珠
南洋と称すフィリピン、オーストラリア、タヒチなどの
暖かな海で育った白蝶貝から養殖される真珠。
台座は
K18ホワイトゴールドに、小さなダイアモンド。

フェイクパールのピアスキャッチ。(←最近の人気アイテムです!)

このフェイクパールの、ピアスキャッチ、
耳たぶの下から、敢えて見せるのが流行っていますね。

真珠のネックレス-
ナチュラルカラー、と呼ばれる
処理前の自然な色味を楽しむアコヤ真珠・通称和珠(わだま)
のロングネックレス。

好き過ぎて、仕入れてすぐ私物にラブラブ!


さて
パンフレット上記、
書き込んだ
「アーミンの毛皮」。
これ、ビックリマーク

これは、
ご一緒したデザイナーさんから
「アーミンってご存知ですか」と。
知らなかったので
調べてみたら、
色彩が重要な鍵を握る「紋章学」に由来していました。

興味のツボ、とっても刺激されました。
聞かれなければ、スルーしてしまったところ。

これは、
ひとりで観るより、ふたり。

次回は
アーミンの毛皮・・
アーミンってなに?

夏休みの宿題にします。

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 20:21:40

あなた日和 その2

テーマ:バッチ博士のフラワーエッセンス
私にとっての
「レメディ人間」は

私のクセを、わかってくれて
もちろん、相当「ヘン」なので
理解は無理でしょうけど

「あきらかに、認めてくれて」

「あきらめて」くれてる人。

そんなあなたのような人に、私もなりたいです。

本日もありがとうございます!


また明日、

三連休

お仕事の人も、
楽しく

あなたにすべてのよきことが
雪崩のごとくおきますアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。