黒糖レモンジャム | caanaのgoodヒーリングライフ

黒糖レモンジャム

年々スクスクと育ち





実のできる数が増えているレモンですが






とにかく使い切れないくらいなのでにゃまじで







今回はレモンジャムを作りましたキラキラ





レモン6個からジュースと皮にわけて、






皮は内側の白い部分を取ります(黄色い皮近くの白い部分は






ペクチンが豊富なので取りすぎないよーに)






これは途中経過っ。まだこの倍あります。
果汁はちゃっかりマーロウのプリンビーカーに入れてますが
目盛付いてるし計量カップとして便利よん
caanaのgoodヒーリングライフ






そして皮をフードプロセッサーで細かくし、







グラニュー糖と黒砂糖でレモンを煮ていきます。






完成はこちら~キラキラ
ちゃっかりユニラボのジャムの空き瓶に詰めちゃってます。
ジャムは開封しなければ一ヶ月以上持つので、小分けにして瓶にわけました。
caanaのgoodヒーリングライフ








さっそくパンにつけていただきましたっ。
いっぱい作ったので当分楽しめそうだわ顔23
caanaのgoodヒーリングライフ




皮をたっぷり使っているので、少しだけ苦みもあるのですが







黒砂糖を入れているので、角のたたない甘さで







レモンもちょうどいい甘酸っぱさになりましたキラキラ






パンやスコーンにつけたり、ケーキの生地に混ぜたりしようと思いますキラキラ






    いつも有り難うございます!クリックいただけたらうれしいですっaya
   caanaのgoodヒーリングライフ