車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
それでは説明に移らせて頂きます。
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。
スパークプラグは交換時期です。
新しいスパークプラグには、スレッドコンパウンドを塗布して組み付けています。
フロントバンパー廻りを取り外して、
補機類のベルトの点検です。
ベルトに無数のヒビが入っています。
こちらは新しいベルト。
リブベルトですが、近年、交換目安が変わってきています。
新旧比較するとよく分かりますが、
山の先端が細くなっています。
業界大手、三ツ星ベルトが技術情報として掲載しています。
ちょっと文字が小さいので、要約させて貰いますと、
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今まで主に使われていたCR(クロロプレン)ゴムから、
近年、環境問題に配慮されたEPDM(エチレン・プロピレン・ジエン)ゴムへと
変わって来ています。
今まではリブ面(山面)にヒビが発生し、これにより交換目安としていましたが、
新しい材質のゴムでは、このヒビが殆ど発生しません。
正しい交換時期を見極められずに使用を続けてしまうと、
リブ部分がバラバラになり、結果、切断に至ります。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
近年、部品の材質向上は目覚ましいですね!!
私が整備士として修業に明け暮れていた頃は、
リアのブレーキカップは車検毎に必ず交換、しかも、よく漏れていました。
フロントブレーキパッドは3~4万キロで交換。
クラッチディスクは6万キロ位で交換。
ところが最近では、
フロントブレーキパッドは8万キロ位持つし、
クラッチディスクは10万キロ持つし、
リアブレーキカップなんて、漏れているカップは当分見ていません(^^;
10万キロを迎えたので交換しようと取り外したタイミングベルトには、
まだしっかりとメーカー名の印字が残っているなんて事もあります。
現在、補機類のベルト材質は順次変わっていっています。
近い将来、装着されているベルトの殆どがEPDMゴムで出来たものに変わると思われます。
ちなみに、交換の目安は35,000kmとなります。
日々行われて行く技術革新、
部品材質の変革や今まで無かった新しい材質の導入など・・・
目まぐるしく変わっていく整備業界ですが、
このブログを見て頂いている整備士の皆さん、
共に頑張りましょうね(^^)/
私も皆さんに置いて行かれない様に、勉強し続けていきます!
新しいベルトを装着。
エンジンオイルは、レベルゲージの先端に少し付くレベルまで、
オイル消費が進んでいます。
排出されたエンジンオイルは、真っ黒に汚れています。
走行中のうなり音は、原因は左リアのハブベアリングでした。
新品に交換。
バックプレートの洗浄、ブレーキシューの調整も行っております。
バッテリーは、交換から4年目です。
テスター結果は、これはもう、すぐに交換必要なレベル・・・
伺えば、
キーをACCにしたままの状態で放置してしまい、
バッテリーを完全に上げてしまった事があるとの事。
新品に交換です。
タイヤは、2本は完全にアウト!
残り2本はスリップサインまで残り1mmも無い状態(^^;
4本セットで交換をオファー。
快諾頂きました。
ただ、ちょっと珍しいサイズ
165/50R16 でして・・・(^^;
今回はトーヨータイヤさんが比較的お安い価格で提供してくれました。
ヨコハマタイヤさんも頑張ってくれましたが、
このサイズは高性能タイヤしか無かった為、高過ぎて却下させて貰いました(^^;
ところで。
タイヤを配達してくれた方、
タイヤの上下はきちんと整えられていて、
ラベルはほぼほぼ向きが揃っていて。
ただ単純に積み上げられる業者さんも多い中、
この様にきちんとして頂けるの、私は好きです(^^)
ブレーキフルードの交換です。
ブレーキフルードタンクがかなり奥にありますので、
フロントカウルを取り外さないと、ブレーキフルードの交換が出来ません。
最後に、ヘッドライトが曇っていましたので、
マスキングテープでしっかり養生。
磨く前。
磨いた後。
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・ロングライフクーラント(冷却水)交換
・フロントワイパーゴム左右交換
・エアクリーナーエレメント交換
・スパークプラグ交換
・バッテリー(40B19L)交換
・左リアハブベアリング交換
・オルタパワステエアコンベルト交換
・ウォーターポンプベルト交換
・タイヤ(165/50R16) 4本交換
・タイヤエアバルブ 4本交換
・フロントバンパー固定用プラスチックリベット4個交換
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 166,000- です。
(内、諸費用は 39,364円です。自賠責は離島扱いです)
ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 84,550km>
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