3月のアートコミュニケーションプログラム 高齢者・レクリエーションアート | アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

☆アートとコミュニケーションを楽しむワークショップ
知性と感性を刺激する自己表現と相互理解のプログラムを提供しています。「アサーティブコミュニケーショントレーニング・アートセラピー」

作業療法、高齢者施設、福祉レクリエーション、芸術療法、 アートアクティビティ、デイレク、高齢者アート、アートセラピ―

2013年3月 


今回は「抽象画」にチャレンジして頂きました。

具象ですと、「正確にきれいに上手に描かなくては!」

という意識が働き、なかなか筆がすすみませんよね。


しかし、A・C・Pのメソッドは、

点と線と面で描き、色とカタチを組み合わせて描きます。

ですから、どなたでも気がねなく、

のびのびと楽しむことができるんですよ♪



さて、3月に入り春らしさも増しました。


体調も回復され、ひさしぶりにご参加の方が

「やっとこれたー今日も良い作品ができそう!」

とニコニコです。


クラス1

TOKYO★原宿★A・C・P★アート・コミュニケーション・プログラム

もくもくと描く人、画面と対話する人、

悩む人、状況に応じてコミュニケーションしていきます。


「そろそろいいですか?」

「えっ、もうそんな時間?時間があればいくらでも描けるわ~」


TOKYO★原宿★A・C・P★アート・コミュニケーション・プログラム

あっという間に、鑑賞会となります。

「おやつがさらにおいしくなる」という方もいました。



☆アートコミュニケーションプログラムでは、


季節や状況に合わせたテーマとモチーフで

イメージを喚起し、回想しながら、

ご自身のペースで制作をしていきます。


用意された画材に対し、

「画面の構成」と「色の選択」をしながら、

手を動かし、脳を働かせます。


クラス2
TOKYO★原宿★A・C・P★アート・コミュニケーション・プログラム
創造性を高めるだけはなく、集中力を高め、

情緒的な安定をもたらします。



自分にしかないできない物をつくること、見ること、

言葉にできない思いを表現する楽しさを体験します。


また自分にはない素敵なアイディアを

他の参加者さんの作品から発見していきます。



1時間半のうち30分は、

作品を鑑賞しながら、お話しをします。


みなさんあれこれと

思うままに発言されます。


「みなさんすてきね~だけど私のが一番かしら~」と

恥ずかしがりながら、おっしゃってました。


この方は、当初、「できない」「わからない」

「どれがいいの?どうすればいいの?」と言っていましたが、

回を重ねるうちに、ご自分からどんどん描くようになりました。



ポジティブにフィードバックしますよ~
TOKYO★原宿★A・C・P★アート・コミュニケーション・プログラム

私達の役目はアート制作を通じて、みなさんのお話しを聞きながら、

一緒に悩んだり、発見したり、挑戦していくことです。



こちらの施設では、月に3回でクラスは3つです。

ひとクラス6名で時間は午後2時から3時半まで、

スタッフは3名つきます。


「アート・コミュニケーション・プログラム★あそびじゅつ」


アートであそぶ・なごむワークショップ  

5名様より 15,000円 (ひとり3,000円)


画材費等、諸経費、会場費、交通費、宿泊費(別)

お問い合わせ stararts17☆gmail.com 小山