大学でA・C・P☆ | アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

☆アートとコミュニケーションを楽しむワークショップ
知性と感性を刺激する自己表現と相互理解のプログラムを提供しています。「アサーティブコミュニケーショントレーニング・アートセラピー」

2011年12月6日


流通経済大学の経済学部にて、


A・C・Pの「点と線と面で直感的に描く」

プログラムを学生のみなさんに体験して頂きました。



いつもは、20代後半から60代の方を

中心に発想と気分の転換、表現と視野を広げ、

頭と心の健康を保つためにしています。


今回は、

19歳の経済の勉強している男子学生9名


  A・C・P★アート・コミュニケーション・プログラム


おざわゼミでは、各業界の社会人を講師として迎えています。


今回はアートとコミュニケーションについて、

実際に体験してもらいました。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚


概要 


11月にA・C・Pに参加された方の感想文を読み

どんなことをするのかお話ししました。


時間:90分~120分




●プログラムの内容と目的


分割された画面を交互に色を塗ります。

その後に、再び色を塗り重ねます。

道具を使用し、表面に変化を付けます。



相手とじかに向き合い、

自分の手を動かすこと。

色を選ぶこと、線を引いていくこと。


溶けてまざりあう色を見て感じること。

夢中になる時間の中にひたること。


プロセスを通じて、

何かを受け取ったり、表出したりします。


作品を完成させるというよりも、

ふたりで色を塗っているうちに

自然と絵ができあがるのです。


ふたりで会話をしながら、

一つの作品を作り上げた

達成感!を味わいます。


ふたりの個性が重なり合う

感動もあります。


そうしながら固化したエネルギーを

循環し再生させていきます。


方法はシンプルですが、

オリジナリティーあふれる

げいじゅつ的な傑作が生まれます☆


どれもすばらしい!作品がずらり。

奥の方に見えます。


  A・C・P★アート・コミュニケーション・プログラム



ふたりで何かをすると、

思い掛けない創造力が発揮される。


この時間と作品は二度とない。


自分のスタイルを知ること。

体験する事で感じること。


そんなことを時間のあるときに

いつか考えてもらえたらと思います。


手を動かすことは、

こころを動かすことにつながります。


みなさんの絵からそれぞれの

エネルギー(個性)をすごく感じました。


今回は18~19歳の男子だけのワークショップ!

とても貴重な体験になりました。

ありがとうございました。