★第6回 A・C・P 開催しました! | アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

☆アートとコミュニケーションを楽しむワークショップ
知性と感性を刺激する自己表現と相互理解のプログラムを提供しています。「アサーティブコミュニケーショントレーニング・アートセラピー」

【 2010年10月24日日曜日午前9時半】

お天気・曇りのち雨ざざー気温20度でやや肌寒い。


男性4名・女性1名 合計5名 (20代~50代)

リピーターの方が3名。 新規の方が2名。 


【アートワーク・イントロダクション】

「朝食は抜きにしてね~」


と期待させつつ、


「何が起こるのか?」


じゃじゃ~ん

「さつまいも」登場!


でもって

秋の味覚と言えば

「やきいも」


今回はみんなでおいもをしっかり観察し

モチーフを五感でとらえます。


というわけで、
おいもさんを食べて、

わははっ~となったところで

作品を制作をします。


五感を使って右脳を活性化させるアートワークは

プロセスをひたすら楽しんでいただきます。


can you feel the future?-1

あ~らよっと!誰でも簡単に気軽にできます。

can you feel the future?-3

一番の下の作品が私のさつまいもです。

まわりのデコレーションは友人がしてくれました


【制作】 特殊な紙とオイルパステルを使用


さつまいもの赤ちゃんを土の中で育てるように、

くるくるとパステルをまわしながら描いていきます。


だんだんと成長してきたね~と

イメージしながら色を重ねていきます。


さつまいもの輪郭は描きません!


なのに

上記の様な作品が仕上がりますひよざえもん びっくり


さつまいものまわりに

ちぎった和紙をデコレーションします。


和紙をちぎったり、なんだかんだしていると、

あっ!と言う間に時間が過ぎます。

90分しっかり制作に没頭していただきました。


【さつまいもを制作して】


「イモから音が聞こえてくる。それを色にしてみました」

「ほっくりとしているので、いいヤツに違いない」



などなど出来あがった作品には

作者の色々な思いがつまっています。


【アートでみんなと遊ぶ】

何かを表現するのって楽しい。

それをみんなで共感したり、共有したりするのは

もっと楽しいことだと思います。


ほわっとした時間と空間とおもてなしの心を!

と思いつつも、

風が吹き抜けるように時間は過ぎてしまいます。


楽しかった~と笑顔で解散にっこり

みなさん本当にありがとうございました。



次回のA・C・Pは12月19日日曜日です。






【A・C・Pでは】

どうやったら、誰でも簡単に気軽にアートな表現ができるか?

どうしたら、この時間を もっと面白くできるか?

どのようにしたら、みんなに満足してもらえるか?

素敵なコミュニケーションができるように考えています。


【午後12時から1時半までランチタイム】

テーマはコミュニケーションについて、

みんなから好かれるYさんのお話しです。

日曜日の朝、早起きをしてよかった~

と思えるほど濃い内容でした。