第3回 A・C・P 香りをたのしむアートワーク | アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

☆アートとコミュニケーションを楽しむワークショップ
知性と感性を刺激する自己表現と相互理解のプログラムを提供しています。「アサーティブコミュニケーショントレーニング・アートセラピー」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2010年7月25日 日曜日 渋谷勤労福祉会館


午前9時半スタート



日曜日の朝にも関わらず、そして暑い中、

参加してくださいまして本当にありがとうございます!


とても嬉しいことに今回はたくさんの方からお申込みがあり、

すぐに定員になってしまいました!


今回、参加できなかった5名のみなさま本当にすみません。

画材など事情により10名と限定しております。


次回は優先権?があります。

そして来月は暑いので

「涼しくておいしい スペシャル企画です!」どうぞご期待ください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



第3回 A・C・P 


体調不良で欠席者が1名・・・・。


でも


飛び入りで私の友達が来てくれた!

(彼女とはまた会いたかったのでめっちゃ嬉しかった)


ということで、


男性5名・女性5名 職業も年齢もバラバラです。


アートセラピー・右脳・感性を磨くに興味のある人

そして笑いたい人・ほめられたい人が参加しています。


半分は友達、半分は友達の友達

また2名はネット経由です。



何かとご縁のある方ばかりの10名です。


とくにネットを経由されてきた方は

色々なキーワーズで検索していたら、

A・C・Pにたどりついたという

なんともすごい人です!



もうひとりネット経由された方は

美崎栄一郎さんの本の取材で一度、お会いしている方ですが

名前は知らなかったのです。当日、お会いしてびっくりです。



そして初めてお会いする方もいましたが

みんなおもしろくてフレンドリーな方ばかりです。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



第3回 A・C・P  今回のテーマは 「右脳で見る世界を体験」

アイスブレイク


*五感鑑賞法 視覚編 3Dで見る方法とは?

右脳でみると絵がこんな風に見えることを話しました。


*その後二人組になってもらい

いつもどのように絵を見ているか話しあってもらいました。


休憩


*warming up アナログ画の描き方


*アートワークでは嗅覚・かおりからイメージするものを描いてもらいました。



匂いから思い出されることをあれこれみんなと話します。


みんなおもしろいことばかり言うので、


まるでお笑い道場みたいです。


とにかく笑っている時間の方が多い?ワークショップです。



can you feel the future?

描いている時は「し~ん」


can you feel the future?


できあがり作品

can you feel the future?


ある「におい」をかいでイメージしたものを描いてもらいました。

具体的に何かを描くのではないので、

絵心のない方でも描けるのがA・C・P です。


みなさんの作品の観賞会です。


コメントがユニークなんです。


においを擬人化する人

においからイメージが広がり宇宙まで行っちゃう人


などなど


それぞれの絵にその方の感性が表現されています。


2時間半で終了

みなさん本当にありがとうございました!




ランチは10人で中華を食べました。

みんなと4時間半くらい一緒にいましたが

それでも話しはつきない。。。

楽しいと時間はあっ!という間なんですね。




次回は8月28日土曜日開催です!