えっと、パソコンを作ってみた。

やっぱり将来的に安く済ませたい場合は自作だね♪


今回作ったパソコンのポイントはーー
・見た目がちょっと高級♪
・動作が安定していて将来性のあるパーツ
・安く作る!(10万以内!)


まず、見た目がちょっと高級♪
まぁ、コレはケースだけなんですが、
一昔前は自作パソコンやるひとが憧れた星野金属
WiNDyフルアルミ製
こだわりのパーツのひとつです。
ビックカメラ、オープン記念セールで格安で購入。9980円

そこそこ良いケースを買うと1万ないし2万くらいするから
運が良かった、ってのもあるな。


Armor Jr. Silver (VC3000SWA)
¥17,800  Thermaltake

FPC-N2000SW (ホワイト)
¥8,960

GZ-FA1CA-ASS(シルバー)
¥28,700  GIGABYTE




キーボードWiNDy製に合わせてみました。
こいつも格安の580円。


AKMSW-1C(ホワイト)

¥1,369
BKBU-J109LG
¥830  バッファロー



次に将来性のあるパーツ
マザーボードはASUS。数多く受賞しているので安心なメーカ。
それと、Core2Duoが使えるもの
でも、Core2Duoは高すぎるので今回はやめました。
安くなってから買えばいいんだよ、CPUなんかw

結局CleronDです。Dのなかでも最上級のものを購入。


ASUSTek マザーボード LGA775対応 [P5LD2-VM SE]




電源もいちおCore2Duoが対応しているものを買ってみた。
静音だし、安定してます。
実売では6500円だが5500円で購入。電源はこれくらい金をかけたいものだ。

静音PC用350W電源 SilentKing4 LW-6350H-4
¥3,970


最後に、安く作る!
どれもかなり安く仕入れた。

スピーカなんかは600円です。
もうほんと、音が出ればいいや、って感じだ

サンワサプライ ヘッドホンジャック搭載・マルチメディアスピーカー MM-SPL1[MMSPL1]
¥690


モニター19インチとデカいのにしてみた。
25000円くらいで、19インチでは安い部類だ。
まぁ、そこそこ頑張って映し出しているので
ネットとか作業とかには問題ない。

モニターを買うときは必ずドット抜け保障をつけておきたい。
安さだけを売りにしている店では
ドット抜け保障をつけない客には、ドット抜けある商品を買わせることがある
という悪質な店もあるようだ。(PCさくそすとか、ふりーじあとか?)
自分が買った店はツクモ。3回までドット抜けによる交換が保障されている。
ドット抜け保障をつけて信頼ある店で買うべきだろう

BENQ 19型液晶ディスプレイ(FP91G+) FP91GPLUS[FP91GPLUS]
¥28,500

メモリはノーブランド。いちお相性保障もつけた。
自作初心者、パソコン初心者だったら、ノーブランドでいいと思う。
自分はノーブランドで後悔したことはまだない。
でも、今、メモリ高い。。。去年の2倍する。
512MBで6500円くらい(2006年10月時)


ハードディスク250GBにした。
容量を減らして、もっと安くしてもよかったんだけど、
1000円で100GBしか変わらないんだから、と思って250GBを選択。
コストパフォーマンスってやつですかね。


OSはちゃんと正規品を購入。
いちお、卒研が近いので。
誰かさんと違うので悪用しません♪


と、まぁ、いまのところ
89111円で、
余裕で10万以内におさめることができた。


どんなぱそこん?
http://ameblo.jp/captainjukebox/entry-10019377756.html


ひまいきーのホームページ

http://nikugaiiyouda.xxxxxxxx.jp/other/pc2.html