このところ「語る会」会長殿(市松氏)の動向について観察するとともに、会長殿の過去の書き込みについて調査していたので、概要を報告したい。

会長殿自信の日記については、過去のものが消去されているので、会長殿と大尉氏によるmixiの複数のコミュニティにおける過去の書き込みを分析してみた。

まず、会長殿名義の書き込みが実は大尉氏によるものであるという仮説については、確信を裏付けるに余りある証拠が多数見つかった。
大尉氏は定期的に当ブログをチェックしており、詳細を公表すると「余計な知恵をつける」ことになりかねないので、なぜ同一人物による書き込みであると断定的に判断できるのかについては、差し障りのない範囲で一例をあげるにとどめることにしたい。

(論拠の一例)
・両者とも読点の「、」と「,」の両方を使い、その傾向は時期によって異なるが、その傾向が一致する。
・タイプミスや変換ミスの傾向が酷似。
・物理的にあり得ないタイミングでの書き込み(例:長い空白の時間→大尉氏による数千字による書き込み→数分後に会長殿による数百字の書き込み(大尉氏による書き込みを踏まえている))
・「必要条件」・「十分条件」・「必要十分条件」等の概念に対する誤理解の仕方が一致。通常の大学生であれば絶対にしないような誤理解の仕方をしており、ましてはそれでロースクールなどいけるはずもない。
・ごく基本的な法律論に関する誤解の仕方が一致。学部レベルにも到底満たないような誤解の仕方。



会長殿はこの2週間以上ログインしていなかったが、久しぶりの書き込みがあったので告知する。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1252696366&owner_id=1101181

今回も、大尉氏を批判する「強敵」が出てきた場合に、その相手を「APE」呼ばわりするという役回りを忠実に演じている。
なお、会長殿はこの書き込みの直後にログオフしている。
次の大尉氏による書き込みに備えてログオフしたものと考えられる。

今後も会長殿による書き込み等が見つかり次第、少しずつ上記のような内容を公表していく予定である。