マークルーザーのエンジンは、元々アメ車のエンジンと同じ。
古いタイプは、複数のVベルトで補器類を駆動していたんだけど、
最近のは、サーペンタインという一本のベルトで、すべての補器を駆動する。
この1万円弱のベルトが切れてエンジンがオーバーヒートすると、一瞬にして数百万円が飛んでいくことになるので、
早め早めに交換していくのが大事。
Sierraの互換品(パーツNo.18-15100)
ウエストマリンで88ドル(日本で純正買うと2倍以上)
右が新しい物で、左が古い物(削れて溝が深くなっている)
ベルトを新しい物に交換して、5/8インチのレンチと5/16インチのラチェットを使い、適度なテンションになるように調整
これでベルト鳴きも止まるといいんだけどな
今のところ、問題ないでござる
古いタイプは、複数のVベルトで補器類を駆動していたんだけど、
最近のは、サーペンタインという一本のベルトで、すべての補器を駆動する。
この1万円弱のベルトが切れてエンジンがオーバーヒートすると、一瞬にして数百万円が飛んでいくことになるので、
早め早めに交換していくのが大事。
Sierraの互換品(パーツNo.18-15100)
ウエストマリンで88ドル(日本で純正買うと2倍以上)
右が新しい物で、左が古い物(削れて溝が深くなっている)
ベルトを新しい物に交換して、5/8インチのレンチと5/16インチのラチェットを使い、適度なテンションになるように調整
これでベルト鳴きも止まるといいんだけどな
今のところ、問題ないでござる