本年も宜しくお願い致します

テーマ:
年末のご挨拶もできないまま、年を越してしまいました

御免なさいガーン


現在、午後15時から26時までフルで働いておりまして
落ち着くのが春頃だと思います

クラス再開いたします頃ご連絡致しますね


さて、今年の旧暦のお正月は2月10日です

その前の日の2月9日の大晦日
日付が変わる12時には1年間のうち一番強いエネルギーが
北極星の方角から降り注ぎます

その時には、宇宙をより一層意識して
(北極星、北斗七星のある方角に向くといいと云われておりますが
意識でどこへでもつながります )

自分に合ったヨガや気功を行い、瞑想をしてみたら良いと思います

私も仕事中ながら意識はつなげています

今年も慌ただしく始まりました

また皆様にお逢いできることを楽しみにしています

それではまた~キラキラ

良光

AD

お知らせです

テーマ:

北区民センターの「気功教室」ですが

今年は2月12日(水曜日)を最終日にさせていただきます

申し訳ございませんっ

娘が来年2月に受験ということもありまして

大変忙しくしておりますガーン

皆さん、今年も残りわずか
健やかにお過ごしくださいねキラキラ

尚、来年の教室の始まりはまたお知らせいたします

良光

AD

身体を通して地球を見る

テーマ:
東京へ行ってまいりました

札幌を朝の8時に出た時は寒かったのですが

東京は暖かく、私はちょっと厚着でしたので
電車では凄い汗をかきビックリされましたガーン


東京は相変わらず

まだまだ何かを創造するような
活気のあるエネルギーが渦巻いていました

ですが同じように、不満や不安のストレスなエネルギーも大きく

影響された場合、さらに負担がかかるでしょう

そして東京の地面はほとんどがアスファルトで

地からのエネルギーの恵みが少ないです

土の地面は地球のエネルギーをどんどんと

放出し分けてもらえるだけではなく
余計なエネルギーを吸収し、浄化してくれるので
よほどでないと負のエネルギーはとどまりません

※(ですが近年、地球自身の浄化が強まっているので

  自然と放出している以外の余計なものは
  送らないように言われています、
 たとえば病気を治療した後のエネルギーなどですね。
 ヒーラーの方々は光にかえるといった
  作業をしているのではないでしょうか)

地の気が弱まっている場所では

不安が増しイライラが募りますので
一層、地球とのつながりが求められます

気功では「タントウコウ」などの静功を5分でも

しっかりやってみてください

気功以外の方は朝3分の瞑想や呼吸法でも

落ち着いてきます


そして、なによりの対処法は、意識を広げることです


今自分がいる場所を、東京都○○区○○町から、


関東地方、日本、世界、地球へと大きく広げ、


自分は地球と共にいることを意識し


やがては宇宙と一体化をします


気功のクラスではたまに意識を広げる勉強をしますね

ちょっと難しいかな


こうして、自分の身体のように地球を見てみると

世界各地で起こっていることは
他人事ではありません、

自分の体の手や足や内臓のあちこちで出来事が起こっているのです


でも不思議と体の内外のケガや病気も

どうにかしようと慌てなくとも、
治りたいと思う気持ちで治癒力が働き
いつか回復するものです

私達はここにいるけれども

どこかの国の方々とも同じ地球の細胞です

一緒に頑張ろうという気持ちが「祈り」になり

その国や人々を助け、地球の浄化になり成長となります

そう考えると

地球のエネルギーはいただいているだけではなく、
ちゃんと私達と地球の間で循環しているのです


12月にまた東京に行き

今年の東京でのお仕事は終わりです
それではまたパー





AD

六字訣をやりました

テーマ:

お知らせしていました通り

昨日の水曜日のクラスの時間に
「六字訣」という動功をやりました

こちらの気功法は少し難しいのですが

現在の地球との関わりを考えると、声を出すということや
呼吸がとても有効なので

始めることにしました



前のブログに書いてありますので
良かったらみてください
http://ameblo.jp/captain-rum/entry-11145364509.html



今回は「嘘」という字です 

肝臓の調節をしてくれます


他に肝の経路に関わる部分
目の病気・子宮の病気・めまい・不眠・頭痛・便秘なども
効きます

ですが「肝」というよりも

六字訣を始めると皆さんだんだん
「喉のチャクラ」が動いてまいりましたニコニコ


喉の裏、そして背中の右の辺りからも少しですが
「必要の無くなったエネルギー」が出てきてます
肝臓の辺りですね、私もちょっとビックリ

きちんとできるようになれば
もっと反応するでしょう

六字訣の難しいところは
声を出しながら、動作も付けて、
「提肛」という会陰と肛門を引き上げることもします

(あと中国の先生は発音にも厳しいですが・・・)


でも今は難しいことはいりません
声を出して、スッキリ浄化していきましょう


そして今の時期、瞑想も大切です


最後に全ての「音」を拾っていく
瞑想法をやってみました


隣の部屋の声、廊下の足音、外の車の音、
時計の秒針の音、家鳴り、自分の心臓や脈の音


皆さんは何個拾えましたか?



不思議な足首回し

テーマ:
足首回しを気功のクラスの始まりにやっておりますが
とても大切な部分です

ゆっくり大きく、なるべくキレイな円を描くように回します

足首には経絡が束ねられ、集中しているので
気の流れが滞りやすくなります

初めの頃は気の流れをスムーズにするための
準備運動としての足首回しですが
身体のエネルギーの動きがだんだんとわかるようになると
この足首回しにとても重要なことが見えてきます

回し始めや、回す方向など
体の中を巡るエネルギーに同調すると
エネルギーはいろいろな動きをみせます

そしてここにヒントが隠されています

回転・螺旋・上流・下流と巡るエネルギーに
人間の身体の無限の可能性の秘密があります

秘密かな?得意げ


いえいえ、いつも言っておりますが
私達は全てを知ってこの地球に生まれてきています


地球での魂の修行は自らのマインド、真我の探求にあるといえます


こうして与えられた肉体と精神でさえも
愛というエネルギーで創られていることに目覚めることを


自らが、望んでいるのです