昨晩、サッカーの日韓戦があった。ワールドカップまで1ヶ月を切り、メンバーも発表され、国内では最後の試合。早めに家に帰って、テレビは見た。見るには見たが、なぜか盛り上がらない。
 韓国に先制され、最後にはPKを決められ、0-2の敗戦。盛り上がらないのはいたしかたないとして、ガッカリもしない。いったいなんなんだ!? この気持…。

 サッカーを見るのは大好きだ。古くは「三菱ダイヤモンドサッカー」。海外の試合が放送されるのを毎週楽しみにしていた。ワールドカップも毎大会、眠い目をこすりこすり見た。社会人になってからも、翌日の仕事を気にすることなく、深夜早朝テレビ観戦した。番組に携わったこともある。スポーツの中でサッカーを見るのがいちばん面白い。いまもそう思っている。

 そんな僕なのに、今年は…ダウン

 ワクワクしないんだよね。可能性を感じないんだよね。
 誰かがボールを持ったとき、さぁこれからゴールに向かうぞ、という意志がチームから感じられないんだよね。その誰かがいないのか、単に意思統一がされていないだけなのか。

 とはいえ、ワールドカップは開幕する。いつもは、グループリーグで日本を応援し、その後、お目当ての国を応援しているが、今年ばかりは最初からお目当ての国の試合スケジュールに合わせてテレビ観戦することになりそうだ。


ペタしてね