昨日は銀行がメチャ混み。ネットバンキングを信用し切れない僕は、銀行で1時間近く並んだ。そう。いつものこと。GW前はこうなのだ。
 そして、GWが始まった。
 テレビでは高速道路の渋滞情報。まいどのこと。そして、我が家では、去年から始まった、2度目の「まいど」。

 大学生の息子には祝日がない。GWだけでなく、ふだんの祝日もない。

 なんで?

 息子曰く。平日の祝日が月曜日になったので、祝日休みにすると月曜日の授業だけが潰れてしまうから。なるほど。そういうことか。

 僕が大学生の頃は、授業が休みになると、なんとなくうれしかった。休講の掲示板を見たとき。大学へ向かう途中、友達とすれ違い休講だと教えてもらったとき。野球の早慶戦が土日で1勝1敗になり月曜日にずれ込んだとき(早慶戦の時は休講だった)。そうそう、早慶戦は雨順延もあったので、火曜日水曜日にずれ込んだこともあったっけ。
 そういえば、息子の大学は、休講もほとんどないらしい。

 学生は学業が本分と言われればそれまで。でも、大学の先生や職員の方も、休んでないんだよね。あ、でもその分、夏休みなどがあるのか…。



ペタしてね