「TED Talks」

テーマ:


Capriのゆる~い日記


世界の著名人が繰り広げる、珠玉のTalksが動画で観れます。


このクラスのスピーチは、コンパクト。最長でも18分くらい。


夏休みの時間のあるときに、沢山、ご覧になられては。


(TED Talks 動画List)

http://www.ted.com/talks/list


(日本語訳があるもの)

http://www.ted.com/index.php/translate/languages/jpn


(お勧め動画)

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」


http://www.ted.com/talks/lang/jpn/dan_pink_on_motivation.html


流石の内容です。

AD


Capriのゆる~い日記


7時に全員集合して、まずは、写真の「ゆう喜屋」へ。
いやー、美味しいです。さかなも、土佐牛も、さざえも、、、。

お酒は、高知は熱燗です。お酒もうまし!


2件目は「KILALA」へ。

このお店の方々の名刺には「おもてなし係り」と

書いてあります。まさに、素晴らしいおもてなしでした。


3件目は、「GET」へ。


その後、深夜の桂浜へ。おぼろ月夜に、龍馬像、、、。

また、おぼろ月が桂浜のベストポイントへ。

幻想的な光景が、波の音に浮かんでいました。


素晴らしい一日でした。


Capriのゆる~い日記


屋台のあとは、ライトアップされた高知城へ。



Capriのゆる~い日記


今年は、確か3月10日に、日本で最初の桜の開花宣言が行われたのが高知。

流石に、桜は終わってるよなーと思ったら、丁度、満開!

桜は、暴風が来ても受粉が終わらないと簡単には散らないそうです

が、3月10日以降は寒い日が続いていたので、受粉が終わらず4月

までもったようです。


桜の時期になると、「散る桜、残る桜も散る桜」と好きなフレーズを改めて意識します。

Capriのゆる~い日記


今日は、1年数ヶ月ぶりですが、市場関係者5人でお世話になった方のもとへ再訪。

高知龍馬空港内でも、「龍馬伝」めぐりの観光案内が各所に。

また、空港周辺では、丁度、田植えが始まっていました。

高知市内に入ると、各所に「福山龍馬」のポスターが。

写真は、うわさの龍馬バーガー。



Capriのゆる~い日記


7時の集合前に、某中央銀行女史のアドバイスで、5時から開いているという屋台へ。

写真の「じゅんちゃん」に入りました。


Capriのゆる~い日記

この屋台も30年超の歴史があるとか。

今日は一番客でした。お店の大将としばし歓談。

龍馬伝ブームとはいえ、ホテル・旅館は満員になっても飲食店街へ

はあまり恩恵がないとのこと。

うーむ、旅行客の財布の紐は固いのかな?

女史お勧めの餃子とビールで、高知ツアースタート!