市の赤ちゃん訪問で分かった事 | インテリア格闘記

インテリア格闘記

夫と息子の3人暮らし
北欧モダンなインテリアが映えるスッキリなお家目指します

物干しピンチハンガーがめがねに絡まってとれなくなり飼い犬に手を噛まれた気分になりました。


こんにちは。インテリアと格闘中のコーヒー豆です。


昨日、市の赤ちゃん訪問がありましたあんぱんまん


生後2~5ヶ月の赤ちゃんがいるお家の家庭訪問をして育児の悩みや市のサポートを説明するという事業らしいです。


私はてっきり出産前に来た助産師さんが(出産前にもあった)来ると思ってたから事前の連絡で母乳の様子を見てもらいたいです!なんて張り切って言ってたけど市の職員さんが来ました。


恥ずーーー(//・_・//)と思いながらも、育児の相談とかして(笑)


担当の方は優しく聞いてくださって、最後に簡単なアンケートに協力して下さいネ、というのでノリノリで回答してて途中で気付きました。


こ、これは、虐待してないかチェックや!!叫び


そうとは思わず結構真剣に、Q忙しくて自分に余裕がないときがありますか?とかQ赤ちゃんに苛立ってしまう時がある?なんてのに「たまに」とか答えてたよ(;^ω^A


いや、もちろん正直に答えるべきなんだろうけど、その場で「どんな時ですか?」と真剣に聞かれると恥ずかしいくらい些細な事で。


私がトイレに行きたい時に泣かれてタイミングを逃した、とか家事と育児に没頭してお昼ご飯食べそこなったとか、授乳してる時に限って石油ストーブの3時間のアラームがなって延長できずに寒いんじゃー!とか。。。(;´▽`A``


それで何か息子にしたわけではもちろんないけど、だけど具体的に言葉にして話した事で、私ってこんなくだらない事で焦ったりイライラしてたんだーって自分の中で整理できたんです。


今までは、その場その場のあせる気持ちや思いだけが残って「今日も怒涛のような日だったわ~」とか印象だけでそう思い込んでました汗


でもひとつひとつを見ると、実にくだらない。←湯川教授か


しかも、アンケートでは夫の協力度とか本音を話せる相手がいるかというのもあったんだけど、それも冷静に考えたら旦那サマはかなり協力的だし無口ながらも愚痴も聞いてくれるし、友達とは定期的に遊んでお互い旦那サマの愚痴を言い合ったりしてて(愚痴るんかい)お前いったい何が不満なんだ!状態でした(;´▽`A``


めっちゃ恵まれてて、こんなんでパタパタしてたら働いてたり兄弟がいるママさんに申し開きできないわ!と改めて反省しましたガクリ


因みに、泣かれて焦るのって何を要求してるか分からないってのもあるけど、ご近所に虐待してると思われたらどうしよーって気持ちも少なからずあったので、なかなか難しい世の中になったもんですあんぱんまん




にほんブログ村