投稿写真

ディーラー車検って本当に大丈夫?


一昨日、仕事用のエブリワゴンが車検でディーラーさんから戻ってきました。
特に大きな修理や交換も無く無事でしたが、タイヤの溝が無かったので、車検前にスタッドレスに履き替えてましたf^_^;

戻ってきたので夏タイヤに戻そうとしたのですが、ホイールナットが全く回りません…
履き替えた時に規定の85Nで閉めたはずなのに。

本日、ディーラーさんに確認に行ったところ、何と140N以上で締め付けてあった!

専門家として、85nのところを140N以上で締めると問題がある事は知ってるはず。
担当者に聞いたら、『通常100Nくらいで締めてます。』と。100Nでもダメでしょ❗️
しかも、100Nくらいとは…
かなり呆れながら、規定通りで締め直してくださいとお願いして来ました。

念のため、スズキに電話してトルクを確認したら、スチールでもアルミでもエブリワゴンは85Nです。と言われた。

他の部分が非常に不安になりましたが、全てを自分で確認することが出来ないので、信用するしかなかった。

テキトー過ぎる❗️
かなり腹が立ちましたが、私が壊してしまったところを無償で直してくれたので、おあいこ?^^;

データ詐称より今回の方が安全上問題が大きいんじゃない?って思いました。

愚痴ってすみませんm(_ _)m

でも、代車でハスラー乗れたので気分転換できました*\(^o^)/*

#車検
#capokiang
#ハスラー
#エブリワゴン
#トルク
#スズキ