本日R君は9ヶ月になりました♪

この1ヶ月の成長は・・・


ヒヨコ「離乳食」


離乳食は2回食を続行中。


今月に新たに食べたのは


キャベツ・小松菜・にんじん・さつまいも・玉ねぎ・カリフラワー・ブロッコリー・アスパラガス


こうやって書くとけっこういろいろな種類をクリアしてるなぁ。


9ヶ月の間にお魚デビューをしようと思っています。


今日一応真鯛の刺身は買ってきていて、明日の朝体調が悪くなければ(たいていいつも絶好調だけどね)
ちょっとだけあげてみようかと。


朝も夜もご飯の時間が近づくと

舌と上あごでご飯をつぶすような音「じゅっじゅっ」と出して

ご飯欲しいアピールをしています(笑)




ヒヨコ「ズリバイの速度も距離もアップ」


最近は飛行機はあまりしなくなりました。


あっという間ねー。。。


「つかまり立ち」が出来たのは先日のとおり。


ただあれ以来やってませんが。

掴まらせて立つのは結構長い時間キープしてます。


「ハイハイ」はまだです。


定点にいるときはかなり腰もお腹も持ち上げて今にもしそうなんですけど。


「お座り」もこの数日でかなりしっかりできるようになりました。



ヒヨコ「おしゃべり」


甘え声を聞く時間がかなり長くなってきたような・・・


私が見えないと最初は「あーあー」と探すんですが

時間がたつにつれだんだんクレッシェンド&高い声に。


けっこう脳みそに刺さります(汗)


「どぅ~わ」「わうわうわー」も相変わらず。



体重もやっと7kgの壁を越えました。


身長は測ってないや、明日測ろう。


洋服が70cmより80cmのほうがしっくりくるので

70cmは超えてると思うんだけど。


それにしても授乳中の赤ちゃんは頭にいっぱい汗かくのねー。


汗で痒くなるらしくアトピー母ちゃんもびびるくらい「バリバリ」かくので、それを止めつつ汗を拭きつつの授乳タイムですわ。