キャプミロイドUTAU用音源 | どことなくなんとなく

キャプミロイドUTAU用音源

耳のあるロボットの唄 で使用したUTAU用音源ファイルをアップします。
使う人なんかいるのかな…?汗

ここからダウンロード(ZIP圧縮ファイル/9.78MB)

言い訳になってしまいますが、とりあえず録ってみたというレベルの音源ですので、色々と使いづらいんじゃないかと思います。
また、原音設定に関しては、完全に自動設定のままです。
耳ロボの唄を歌わせるにあたって、いくつかの音は手動で原音設定したのですが、果たして自分が適切な設定をしているのかどうか全くわからなかったもので…
現在のすべて自動設定の状態で使って、曲によって不自然な部分を手動で修正していく、というのが妥協案なのかな、と。

「こんなファイルじゃダメだ!」とか「もっとこうしたら?」とか、何かアドバイスがありましたらお願いします。

歌わせてみるとわかると思いますが、やはりボーカロイドと同じく、WAVを書き出した後のDAW上での処理が重要になってくると思います。
コンプなどのダイナミクス系、ディレイやリバーブなどの空間系エフェクトを上手く使って調整してみてください。

UTAU界は今、連続音音源というのが旬なようですね。
一通り記事など読ませて頂きましたが、思ったより簡単に録音できそうなので、時間が取れたときにぜひ試してみたいと思います。
そこに登るべきテクノロジーの壁があれば、後先考えずにピッケルを突き刺してみるのが僕であります。

ただ、今回の単音音源も、いかにもロボット的な発音をするので、それはそれで魅力なんですよね…