アルバム「幻想論」完成!! | どことなくなんとなく

アルバム「幻想論」完成!!

リンちゃんお誕生日おめでとう!

まだ曲紹介が最後まで終わってない気がするけど、アルバムがなんとか完成したのでとりあえず紹介させてください!
後でまた詳しいことを書きます! っていうか、まず寝てもいいかな…?

…3時間で目が覚めちゃいました!

この動画は、絵が主役です。僕が今までボーカロイドを続けられたのは色々なひとに刺激され、助けられたからです。中でもイラストという形で僕の作品を支援してくれる人たちにはどうにかして感謝の気持ちを伝えたかったのです。自分の動画に使うことで感謝の表現というのもおこがましい話なのですが、僕にはこれくらいしか思いつかないので…

なので、今回はまずエコノミー回避というのが大きな目標でありました。何よりすべての人に1枚1枚のイラストを綺麗に見せたかったからです。ニコニコ動画のシステムを知らない人が見たら、エコノミーの画質がでてきたとたん、絵に意識なんて行かなくなっちゃいますもんね。結果、音質のほうはやや犠牲になってしまいましたが、イラストは非常に綺麗に出たと思います。

しかし音は…うーん、僕放っておくとどんどん低音に寄っちゃうんですよね。で、アルバムなんで聴き疲れないように音量は落としぎみにしといたんで、かなりモコっとした印象になっちゃったかも。それに加え、x246コーデックなのでACC圧縮を使ったところ、高音が綺麗にスカスカになりましたとさ。でも、聴くシステムによってはいい感じなんだよなぁ…難しい。あと、ACCってどうも苦手です、高音の感じがね、安くさくなる…でもまぁ、エコノミー回避&誕生祭ってことで、ひとつよろしく!

とりあえずこの後、幻想論はWebDLバージョンを作ります。曲が繋がっているので普通のMP3だと配布できないと思うんで、CDイメージになるのかなぁ…まだ詳しくは決めてません。で、DL&焼くのがめんどくさい人用に、ちゃんとプレスするかもしれませ…ゴホゴホ。予定は未定であります。

A面


B面


曲順です

・幻想論
・ファーストキス
・冬の星座
・未来のうた
・犬は吠えるが観覧車は回る
・夢じゃないよ
・枕木
・どことなくなんとなく
・好き、嫌い、好き。
・イリュージョン
・1、2、3、でさようなら