こんにちは


今日は携帯電話の3G設定について
書いてみたいと思います。


私の携帯

iphone 4s  
(キャリア au 今も毎月¥5000払っています)

OS 5.1.1


日本で使っていたiphoneをベトナムで
使う方法は、こちら 


↑のステップが終わったら、3Gの設定をします。


ちなみに、3Gのことをベトナム人は
「バーガー」 と呼びますガーン


私のsim card は、vietttel

Viettelの3G設定を書きますね音譜

まず、3Gのプランを選びます。


ベトナムは、野良wifiがかなり飛んでいますが
街を歩いていると、どうしても3Gが必要になります。


どうせなら 「パケ放題」 と思い


MIMAX と言うプランを選びました。


これは、一定のパケットまで使い放題
その後も使い放題だけど、速度が下がります


と言うプランで、日本円にすると 160円程度!!

ちなみに日本でのパケ放題
約¥5000!!

この差は何!?叫び



じゃ、本題で~すラブラブ


①SMSを開いて 「161」 に 「3G ON」 と
 メッセージを送ります。


その後、ベトナム語で長いメッセージが来ます。



一体何が書いてあるんですかね~はてなマーク


②「191」に「MIMAX」とプランを送信
またベトナム語のメッセージが来るので


③「191」に 「Co」と送信



この後、接続完了です、一旦電源を落として下さい等と
書いてあるベトナム語のメッセージ来るので


1度電源を落とします。


この時にゲームサイトの招待のURL等が来ましたが
無視してOKです。


これで電話会社への設定は終わりました。


ここまでは、簡単。


ここからが、苦戦でしたガーン

今度は、本体の設定をしなければいけません。


色々なサイトを見ると、ネットワーク設定から
APN設定をいじる   iphoneはそのまま使える


様々な情報が飛んでおり、私もそれに習って
設定を試みたのですが・・・


全然、できませんでしたあせる


あぁ、バーガー(3G)への
道は予想より険しい・・・ガーン


私はgeverで下駄を履かせているので
そのサイトを覗いているときに、発見したのが

こちら↓


http://www.unlockit.co.nz


これは、3G設定 プロファイル製作ページなんですビックリマーク


つまり設定をweb上で行い、プロファイルを作成し
それをインストールすると言う便利な方法。


④上のURLにアクセスします。
すると、こんな画面が出ますので


ハノイの街歩き&日常の備忘録-ipodfile.jpg

「Continue」「Custom APN」を順番にタップ


⑤country Vietnam
Carrier Viettel を選んだら



ハノイの街歩き&日常の備忘録-ipodfile.jpg

「Create Profile」をタップ


⑥プロファイルが作成されるので
インストール で、 ファイルをインストールします。


⑦インストールが終わったら
設定 → 一般 → ネットワーク


3Gをオンにする  オン

モバイルデータ通信 オン

データーローミング  オン

この3つがオンになっているかを確認。

これで 3G 設定ができると思います。


まだ地理が頭に入っていない私にとって
グーグルマップは、必需品ですので

3Gが無いと迷子になってしまいます!


さて、Viettelを初めとする
ベトナムの携帯会社では、期間を設けて

ボーナスチャージをプレゼントしてくれます。

こんなメールが来たら、近所のお店に行って
携帯のチャージカードを買いに行って下さい。

(ベトナムは、お店で携帯のカードを買い
チャージをして使う事ができます)

photo:03

たとえば、50,000VNDをチャージすると
その半分の25、000VNDがボーナスとして
チャージされます。

現在、ボーナス期間中です。
ちなみに今日(7・14)が、最終日ですよ!

まだの人は、急いで下さいねニコニコ

ボーナス期間は、頻繁にあります。

この時期、お店には50% と言う表示が至る所で
見られますので、これを狙ってチャージすれば
お得ですラブラブ 


ランキング参加しました。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

ペタしてね 読者登録してね