6月に次男が産まれました!


テーマ:

とうとう更新が2ヶ月も空いてしまいました、、


長男は2歳9ヶ月、次男は8ヶ月。二人目って本当に時が経つのが早い、、

私も誕生日をむかえ、いよいよアラフォーに突入しましたあせる


次男は6ヶ月に入って、すぐに、ずりばいから普通のハイハイや高バイに変わり、つかまり立ちもするようになりました。

最近では、よちよちとつたい歩きをしたり、手を離して立つ練習(?)をしたりしてます、、

6ヶ月頃から、夜泣きが始まり、2~3時間、多いときは、1時間おきに、ぐずぐず、、そして、朝は6時代に目を覚ましちゃうので、辛~い寝不足ぐぅぐぅの日々が続いています。


後追いも始まり、トイレに行ったりすると、泣きながら追いかけてきます。涙を流しながら泣くのでとても切ない。

そして最近、「ママッ、ママッ」と言うようになりました。

大変だけど、なんだかとてもいとおしくて可愛いですラブラブ




女の子とばかり遊んでいて大人しめだった長男も、最近、男子化してきました。一日中、なんだか無駄に動き回ったり騒いだりしています、、あせる

社交的になってきて、公園や支援センターで、初めて会った友達にも話しかけていって仲良く遊べるようになってきました。


ちょっと前までは、子供にイラっとくることなんてありえないと思っていたけれど、さすが魔の2歳、最近は、生意気な態度に本気でぶち切れてしまうこともあります。ふざけてる時に、優しく言ってても聞いてくれないけど、嗚咽しながら「、、もう、、しません、、。」とか言われると、怒り過ぎたなぁと悲しくなってしまいます。

感情的にならないようにしようと思うのだけど、忙しい時に何度言ってもわかってくれなかったり、次男をいじめてたりするとつい感情的に叱ってしまいます。

最近の目標は、「育て急がない。」余裕を持ってのんび~りと子供たちに付き合えるといいなと思います。



最近、「お兄ちゃんにそっくりだね~。」とよく言われるようになってきました。

似てるのかなぁ?
チャペルヒルから  帰国しました。-baby


(ち)


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

早いもので今年も残り数日。

今年も育児に追われて、あっという間の1年でした。


次男の成長は、本当に早く、5か月半ばで、部屋中をずりばいで這い回り、そのうちに、ずりばいからお座りをして遊ぶようになりました。動きが大胆で、しょっちゅう、後ろに倒れたりして、頭や顔を床にぶつけています、、あせる

慎重派の長男とは大違い。


そして、もう下の歯がにょっきと2本出てきました。長男は、9ヶ月でやっと初めの歯が生えてきたのに。

離乳食も始めて、よく食べてくれています。どんどん食べるので、ついついたくさんあげてしまいます。長男の時は、慎重に量とか測っていたのに、、



長男は、たまにイヤイヤ怪獣になってしまう時もあるけど、かなりお兄ちゃんになってきました。

おっぱい中だったら、「、、、して~。おっぱいの後で。」と言ったり、寝かせている時に寝室をのぞきに来たので、「しっーね。」と言ったら、「閉めとくね~。」と言ってドアを閉めてくれたり。



次男が産まれた頃は、二人をきちんと構ってあげられなくって、長男と次男と両方ともに申し訳ない気持ちでいっぱいだったけれど、最近は、「二人いるから、しょうがないかっ。」とかなり気楽になってきました。

お互いに刺激を受けて、成長してくれてるし、二人のじゃれあってる様子を見て、やっぱり兄弟っていいなぁと思います。二人とも可愛くて可愛くてしょうがないですラブラブ。(親ばか)


ずっと仲良しでいてね。


チャペルヒルから  帰国しました。-baby

(ち)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男は2歳半、次男は5ヶ月になりました。


長男は、前回のBlogから、休日もパンツをはかせてお出かけするようにしたら、外出先でも、きちんと「おしっこ~」、「うんち~」と教えてくれるようになりました。お漏らしも一度もしてないし、すっかりオムツが外れたようですぱちぱち。オムツがとれてスッキリ。


次男は、方向転換も自由自在になり、お兄ちゃんが遊んでいる電車やパズル、積み木に向かって突進しては、「ダメ~。」と怒られていますあせる

指しゃぶりが大好きで、一日中ちゅぱちゅぱ。

そろそろ、離乳食をはじめなければ。


ピースチョキができるようになったよ。
チャペルヒルから  帰国しました。-baby


(ち)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWから始めたトイレトレーニングトイレットペーパー、全然進まず、途中、出産で中断していたけど、寒くなる前になんとかしたいと、9月末から再チャレンジしました。


最初は、嫌がっていたパンツもだんだんと慣れていき、平日の日中は、ほぼパンツマン。

うんちも、最初は、オムツに履き変えて、していたけれど、ほぼトイレでできるようになりました。


でも、2~3日パーフェクトでトイレで成功していたと思ったら、公園や家の中ででジャーしちゃったり、パンツでうんちしちゃったりと、なかなか、「オムツが外れた~!」と断言できるには至りません、、


休日の長時間のお出かけの時は、心配なので、オムツを履かせていて、そうするとオムツでしちゃってるし。


完全に外れる前に寒くなってきちゃったなぁ。


(ち)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に、今年もあと2ヶ月もみじ


長男は2歳5ヶ月、次男は4ヶ月になりました。

毎日、二人の子育て追われ、ほとんど自分の時間はありません、、あせる


次男は、芋虫のようにお尻をくねくねさせ、前進するようになりました。

寝返りを始めたころから、寝付きが悪くなってきて、抱っこやトントンしていないと寝てくれなくなってきました。

毎回、長男の相手をしながら、寝付かしをするのは結構、大変。寝かせてあげられないこともしばしば、、><。

相変わらず、夜は、よく寝てくれます。夜の7時半に寝て、朝の6時までぐっすりなんて日もあったりして、ママもあまり寝不足にならずにすんでいます。


長男は、ますますパワーアップしてきて、一日中、元気いっぱい。リトミックに行って、お友達と遊んで、公園に寄って帰る、というかんじの毎日です。

お昼寝もしなくなってきました。日中に、一息つく暇がなくて、疲れるけれど、二人があっという間に、7時半には、寝てくれるので、とても楽チンです。昼寝をしてしまうと10時過ぎまで、寝てくれないので。



カメラを向けると変顔ばかりする長男。家では、ふざけてばかり、、外では、シャイなんだけどね。
チャペルヒルから  帰国しました。-baby


仲良し兄弟音譜
チャペルヒルから  帰国しました。-baby


(ち)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、首がすわってきたなぁと思っていた次男くん、昨日、寝返りに成功しました。

気がついたら、うつ伏せになっていたので、初めての寝返りは見逃してしまいました、、


もう、すっかり上手になって、今日は、何度も見せてくれました。

まだ、自分で戻れないので、しばらくすると真っ赤になって苦しんでいますがあせる


二人目の成長は、早いなぁ~。
チャペルヒルから  帰国しました。-baby

(ち)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

出産から、あっ言う間というか、とても濃かった2ヶ月が経ち、次男も無事2ヶ月を迎えました。


次男は、あまりかまってあげられないけれど、すくすくと育っているようで、1ヶ月検診で、体重が1.5Kg、今日の新生児訪問でも0.8kg増えていて、5kgになっていました。


初めはどうなる事かと思っていたけれど、ようやく長男も落ち着いてきて、足をひっぱたり叩いたり、ということはしなくなりました。まだ、気持ちよ~く寝てる時に、大声を出して起こしたりはするけれど、、

イヤイヤもほとんどなくなりました。


一時は、長男のわがままにイライラして、憎たらしくなって、無視したりきつく叱ったりと少し意地悪をしてしまっていたけれど、そのせいか熱を出してしまい、その弱ってる姿を見て、怒ってばかりで悪かったなぁと反省しましたあせる。それからは、広い心で見守る様に心がけています。


私もようやく2人の育児に慣れてきて、平日は、3人で、週末はだいたい4人で、仲良くお出かけしたりして、新しい家族生活を楽しんでいます音譜


次男は、昼間と夜間は、3~4時間おきにおっぱいをあげていれば、勝手に寝てくれるのですが、夕方の一番忙しい時間帯は、ぐずぐずで、抱っこしてないとダメなので、片手で次男におっぱいあげながら、もう一方の手で長男にご飯を食べさせ、次男が泣き叫んでる中、長男とパッパとお風呂に入るという感じで、まだまだ慌しいですが。



長男は、ますます口が達者になってきて、今日も一緒にぶどうを食べていたら、

「ママもう食べたでしょ。お腹痛くなるよ。あとは、えいたくんのでしょ。」と言われてしまいましたあせる

屁理屈や言い訳も言うようになり、末恐ろしいです、、


長男も2年前は、こんな風に無垢でかわいかったのになぁ、と次男を見ながら、癒されています。


産まれた時は、お兄ちゃんにそっくりと思ったけど、だんだんと変わってきました。

長男はパパ似、次男は私似かな?


チャペルヒルから  帰国しました。-baby


(ち)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月29日の22時19分に無事、2724gの男の子を出産しました赤ちゃん


旦那さんが海外出張中だったので、7月に入ってからと思っていたのですが、前日に暑い中、リトミックに行き、当日の午前中は、長男くんを眼科に連れて行き、とバタバタしていたので、予定より少し早めに産まれちゃいました。


一人目の時は、破水して入院してから陣痛が始まったので、陣痛がどのくらいの間隔や痛みなのかよくわからず、朝からお腹が張るなぁと思いながら眼科へ連れて行き、ちょっとやばいかなぁと思いながら、買い物をして、気を紛らわすために長男くんと一緒に昼寝をしぐぅぐぅ、夕飯の準備をしながら、もうすぐかなぁと思って急いで夕飯を食べさせ、もう限界だぁと思いながら、お風呂に入れ、とりあえず、入院の準備と長男くんのお泊りの用意をして、病院へ行きました。


病院へ着いてから、3時間くらいで、今回もすっ~と安産で産まれました。



入院中は、一人目と同様、6人部屋の母子同室で、一晩中どこかで、赤ちゃんが泣き叫んでいて、ほとんど一睡もできませんでした。次こそは、個室の産院で産んでゆっくり休みたい、、

でも、前回より腰や縫合した所の痛みがなく産後のダメージが少なかったです。



入院中、長男くんを旦那さんの実家に預けていたのですが、1回だけ帰るのにぐずっただけで、あとは自分から「じっじのお家行く~。ばいばい~。」とあっさり帰っていきました、、

入院中の唯一の楽しみが長男くんが会いに来てくれる事だったのに、いつもすぐに帰っちゃって、一人取り残された感じで寂しかったです。この2年間、毎日二人でべったりラブラブだったのに、子供のほうが案外、平気でママから離れていっちゃうのね~汗



退院後は、夜は赤ちゃんの授乳、昼間は長男くんの相手でぐったりの日々です。

長男くんは、イヤイヤなのか赤ちゃん返りなのか、暑さのせいか、すぐに「やだ~。」「ダメ~。」とキーキー怒ってます。

そして、最近、流行ってるごっこ遊びがちょっと面倒くさい><。

おままごと、お買い物ごっこ、病院ごっこ、お化けごっこ、etc、、

同じ事を何度も何度も要求してくるので、寝不足の頭にはしんどいです。



長男くんが一日中大騒ぎの横で、赤ちゃんは、大人し~くしています。熱中症でダウンしてるんじゃないか?と心配になるくらい、ほとんど泣くこともなく、寝てるか一人で静かに起きてます。授乳して、ベッドに置いておけば、勝手に寝てくれるし。

新生児ってこんなに手がかからなかったっけ?一人目の時は、もっと大変だった気がするのに。

それなので、産まれてきても、相変わずあまり構ってもらえない可愛そうな次男くんです、、あせる



赤ちゃんの名前は、世界に羽ばたいて活躍するよう、たくましく育って欲しいという願いを込め「隼太(ハヤタ)」と名づけました。



(ち)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ38週に入りました。予定日まで、あと2週。もういつ産まれても大丈夫ホッ。


子宮頚管が短くなってるとか炎症してるとか、早産を脅されてる時期もあったけれど、ちょっと厳しいおじいちゃん先生だったので、あまり気にせずあせる普通に過ごしていて、無事38週まできました。


この前の検診では、もっと動いて下さいねーと言われちゃったし。


毎日、公園とかにお出かけしたり、相変わらず、ベイビーを抱っこして階段の上り下りしたり、家事したりしていたので、安心していたけれど、何気にあまり動いてなかったかも。

公園は、すぐ隣で、慎重派のベイビーは、外で暴走したりすることはほとんどなく、おててつないで歩くか、見守ってるくらいだし、体重も10kg近く増えちゃって、体が重くて、かなり怠慢になってるし、、


思えば、一人目の時は、毎日1時間くらいせっせと散歩してたかなぁ。


でも、出来れば、7月に入ってから産みたい。


あーいつ陣痛が来るのかな。ドキドキドキドキ



(ち)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベイビーが2歳の誕生日を迎えましたケーキ


1年目より2年目は、あっという間に感じました。毎日、お出かけや公園へとバタバタ過ごしているからかなぁ。


毎日付き合っていると、わがままばかりで、手伝わないと出来ない事も多くて、まだまだ赤ちゃんだなぁと思ってしまうけれど、改めて考えると、1年前には1人タッチもできなかったのが、もう好きなように走り回れるし、単語を少ししか言えなかったのが、もう身近なものの名前はほとんど知っていて、普通に会話が出来るようになっているし、人間って、2年でこんなに成長するんだなぁと感心させられます。


今日も、テレビを見ていて、メリーゴーランドが出てきた時に「これ、パパと乗った、ディズニーランドで。また乗る。」と言ったので、色々と覚えて理解してるんだなぁとビックリ!!



最近は、月3回、カルチャー教室のリトミックと月2回、近所のサークル的な親子教室に通ってます。

先生という存在が好きみたいで、どちらのクラスでも、いつも先生にくっついています。「センセイ、お絵かき~。」とか「センセイ、大きな栗の木下で~。」とか、積極的に先生にリクエストしたりもします、、あせる

歌とか踊りとかも好きみたいで、なんとなく先生について歌ったり踊ったりしています。先生の話を全然聞かずに好きな事をして時も多いけど、、


楽しんでるようなので、2人目が産まれたら、少しお休みしないといけなるのが、かわいそうかなぁ。


なるべく応えてあげてる様にはしてるけど、抱っことか我慢させてることもあるし、一緒に走り回ったりしてあげられないし、2人目が産まれたら、さらに色々と我慢してもらわないといけなくなると思うと、まだ2歳になったばかりで、甘えたい時期だろうにかわいそうだなぁと、最近は、少し甘やかし気味です、、



公園では、虫観察に夢中。

てんとう虫の幼虫やだんご虫を探したり、ありさんの巣にせっせとさくらの実や蛇イチゴを運んでます。ありさんは、迷惑そうだけど、、

そのうち、捕まえて持って帰ってきたりするのかなぁ、、ガーン
チャペルヒルから  帰国しました。-baby


誕生日プレゼントは、リクエストのヴァイオリン。

何度欲しいものを聞いても「ヴァイオリン」と答え、おもちゃ屋でもヴァイオリンを見つけたら、他のものに目もくれず、ヴァイオリンを離さなかった、、なぜ、ヴァイオリンはてなマークはてなマーク

チャペルヒルから  帰国しました。-baby


お誕生日おめでとう!!

チャペルヒルから  帰国しました。-baby

(ち)






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。