挙式のプログラムや、教会式なら讃美歌の楽譜などが載った、

式次第

という小さな冊子。

私たちは人前式なので、これもオリジナルで作っていました。

今日の打ち合わせでプランナーさんに見せたところ、
内容は問題ないのですが、持ち物がいっぱいになってしまうため、席次表と一緒にしてみては?とご提案いただきました。

式次第の他に、承認のベル、席案内カードを渡し、席次表も披露宴で渡すことになったら紙だけで溢れてしまう!と。
なるほど一冊にまとめたら席案内カードを作らなくてもよくなるのね!!

席次表は披露宴の席にセットしてあるものだと思い込んでいたので、最初に渡してしまうとは考えつかなかったです。
それだと式前の暇な時間に読んでもらえるし、持ち物も一冊だけになるので便利かも(・∀・)!


と、いうことで見事ボツになった式次第を、可哀想なのでここで披露しちゃいますー(笑)
頑張って作ったんだけどな…(;^ω^A

まずは表紙
photo:01



続いて中身。挨拶文とプログラムです。
photo:02



そして裏側にはベールダウンの説明とメッセージ。
photo:03




このぶんだと、席次表の冊子がかなり分厚くなりそうです……ε=(。・д・。)